2019年8月25日(日)

デンマーク訪問「両国の絆、より強固に」 皇太子さまが抱負

2017/6/13 21:17
保存
共有
印刷
その他

「両国間の絆がさらに強固なものになるよう、そして両国民間の交流が一層進むよう期待しております」。デンマーク訪問を前に13日、記者会見に臨んだ皇太子さまは各国との友好関係を深めてきた天皇、皇后両陛下と同様、国際親善に力を尽くす考えを示された。

皇太子さまのデンマーク訪問は、2004年5月にフレデリック皇太子夫妻の結婚式に出席して以来、13年ぶり2回目。同国の印象として「社会福祉の先進国で国際的な人道支援にも積極的、女性の社会進出がめざましい」ことなどを挙げ、「国際社会にとって参考となる点は非常に多い」と述べられた。

今年は日本とデンマークの国交樹立から150年にあたり、「今後の交流と友好親善の促進に貢献できれば」と抱負を語られた。

日本の皇室とデンマーク王室は、陛下が皇太子時代の1953年に英国のエリザベス女王の戴冠式に出席した際に訪問されて以来、交流を深めてきた。王室からもマルグレーテ女王が04年に国賓として来日。東日本大震災の際には同女王やフレデリック皇太子が被災地支援に尽力した。皇太子さまは会見で「被災者に心を寄せていただいた」と改めて感謝し、再会を楽しみにされた。

同行を見送った雅子さまは、治療を続ける中で依然として体調に波があると説明。「外国訪問を含め、活動の場がすぐに広がるわけではありません」と述べられた。

皇太子さまは今年、相手国のフレデリック皇太子とともに「日デンマーク外交関係樹立150周年」の名誉総裁を務められている。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。