2019年9月22日(日)

「ペヤング」全商品の生産販売休止 まるか食品、虫混入で

2014/12/11付
保存
共有
印刷
その他

カップ麺の「ペヤングソースやきそば」に虫の混入が指摘された問題で、製造元のまるか食品(群馬県伊勢崎市)は11日、調査の結果、製造過程で混入した可能性が否定できないとして、全商品の生産と販売を当面の間休止すると発表した。

混入したとされる異物を外部機関で分析した結果、ゴキブリと断定された。混入の原因は分からなかった。

生産を休止する商品は、全国で販売しているペヤングブランドの24種類。群馬県内の2工場で製造している。

同社は既に自主回収している2種類以外は「安全上の問題はない」としつつ、混乱を避けるために流通業者の元にある全商品を回収することを決定。消費者の手に渡っている商品も、心配な場合は着払いで同社に送れば代金を返すとしている。

消費者が2日、カップ麺にゴキブリが入っているとの写真をツイッターに投稿し、インターネット上で話題になって発覚。同社は4日、11月10日に問題の商品と同じ製造ラインで作られた「ペヤング ハーフ&ハーフ激辛やきそば」と「ペヤング ハーフ&ハーフカレーやきそば」の2種類の計約4万6千個の自主回収を発表した。

同社は「多大なご心配とご迷惑をかけ、心よりおわびする。信頼回復に全力を尽くす」とコメントした。問い合わせはお客様相談室(電)0120・328189。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。