2019年7月17日(水)

学テ、英語技能の新テスト 中3全員対象に19年度から

2016/5/10 21:49
保存
共有
印刷
その他

文部科学省の有識者会議は10日、中学3年全員を対象とする英語の新テストを2019年度から全国学力・学習状況調査(全国学力テスト、学テ)の中で行うとする中間まとめ案を公表した。3年に1度程度で実施し、「聞く・話す・読む・書く」の4技能を評価。「話す」力については教員と生徒が対面式で行うとした。

学テは現在、全国の小学6年と中学3年を対象に国語と算数・数学を毎年、理科を3年に1度実施。民間の委託業者が採点している。

中間まとめ案では、英語の「話す」を除く3技能の試験については、国語や算数・数学と同じ日程で45分程度をかけて行うと明記。「聞く」ではDVDの音声を流し、「読む」とともにマークシート式で答える。「書く」は、記述式を含めた解答方法を検討している。

「話す」は他の3技能の試験の実施後に一定期間をおき、教員と生徒が対面式で10分間程度行う。出題と採点は、受験する生徒の授業を受け持っている教員を想定しており、教員が生徒一人ひとりの話す力を直接把握できるようにする。

担当する教員の負担を軽減するため、事前のオンライン研修なども今後検討する。文科省は「話す」試験の日程などを17年秋までに決める。

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。