/

かるたクイーン、坪田さん初防衛 新名人に川崎さん

小倉百人一首競技かるたの第60期クイーン位・第62期名人位決定戦が9日、大津市の近江神宮であり、クイーン戦は東京都東大和市の医療事務、坪田翼さん(33)が初防衛した。名人戦は福井県越前市の会社員、川崎文義さん(27)が3連覇中の京都市の会社員、岸田諭さん(28)を破り、初優勝を飾った。

坪田さんは大阪府吹田市の会社員、本多恭子さん(24)の挑戦を退けた。坪田さんは昨年7月に長女を出産。「育児に追われて練習と睡眠の時間が取れず苦しかったが、家族がサポートしてくれた。ありがとうと伝えたい」と語った。

川崎さんは2回目の名人戦。学生時代からのライバル、岸田さんの4連覇を阻んだ。近江神宮は小倉百人一首の巻頭歌を詠んだ天智天皇を祭る。〔共同〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン