2019年9月24日(火)

「配達早く終えたかった」 マイナンバーのサイン偽造

2015/11/7 1:28
保存
共有
印刷
その他

マイナンバーの番号通知カードの配達で、石川県珠洲市の珠洲郵便局に勤める10代の男性局員が簡易書留の受け取りサインを偽造した問題で、日本郵便北陸支社(金沢市)は6日、この局員が内部調査に「配達を早く終えたかった。大変なことをしてしまい申し訳ない」と話していることを明らかにした。

同社によると、通知カードの配達で意図的な不正が発覚したのは全国初。記者会見した山本裕康支社長は「受取人や関係者に迷惑をかけ、申し訳ない」と謝罪した。

同社によると、局員は4月に入社。10月24日から偽造が発覚する11月5日まで、計654通のカードの配達を担当し、うち282通の配達が完了したと報告していた。

5日午後「不在だったのにカードが届いている」と問い合わせがあり、本人をただすと、同日中に配達した55軒のうち、21軒でサインを偽造したことを認めた。

同社はこの局員だけでなく他の局員の配達でも不正がなかったか調べる。また、書留郵便の配達手順を社内で徹底するとともに、配達員が負担や焦りを感じないようカードの配達計画を見直し、再発防止に努める。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。