2019年7月24日(水)

両陛下、日越友好ゆかりの人々と交流 ドクさんに「お元気で」

2017/3/3 1:27
保存
共有
印刷
その他

【ハノイ=榎本行浩】ベトナムを親善訪問中の天皇、皇后両陛下は2日夜、滞在先のホテルで駐ベトナム日本大使夫妻主催のレセプションに出席された。ベトナム戦争で米軍が散布した枯れ葉剤の影響とみられる結合双生児の弟として生まれたグエン・ドクさん(36)ら日越友好に縁のある関係者らと交流された。

ドクさんは兄のベトさんとの分離手術が日本の医師団によって成功したが、ベトさんは2007年に死去。病院職員として働き、結婚し双子の父親になったドクさんに、天皇陛下は「どうぞお元気でいらしてください」と声を掛けられた。ドクさんは記者団に「両国の関係発展のために頑張っていきたいという動機が強くなった」と話した。

両陛下はこの日、ベトナム人の日本留学経験者らと懇談したほか、フック首相夫妻と会見。視察先の自然科学大学の生物学博物館では、陛下が1976年に寄贈した新種ハゼの標本と41年ぶりに"再会"。陛下は「久しぶりに見ることができてうれしく思います」と懐かしそうに話された。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。