/

両陛下、神武天皇陵を参拝 2600年式年祭

天皇、皇后両陛下は3日午前、奈良県橿原市の神武天皇陵を参拝された。同日は日本書紀の神話で初代神武天皇が没したとされる日から2600年(新暦換算)にあたり、「神武天皇二千六百年式年祭の儀」の山陵の儀が行われた。随従皇族として秋篠宮ご夫妻も参拝された。100年ごとに行われる式年祭は1916年(大正5年)以来。

この日午前、皇居・宮中三殿では式年祭の皇霊殿の儀が行われ、両陛下の名代として皇太子ご夫妻が拝礼された。雅子さまが宮中祭祀(さいし)に臨まれたのは2009年1月7日の「昭和天皇二十年式年祭の儀」以来7年ぶり。

両陛下は同日午後、神武天皇陵に隣接する橿原神宮に参拝、同神宮崇敬会館宝物館を視察された。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン