2019年8月18日(日)

金融相「異端から革新生まれる」 フィンテック・サミット

2016/9/21 10:19
保存
共有
印刷
その他

フィンテック(金融とテクノロジーの融合)をテーマに金融庁と日本経済新聞社が共同で開催する「FinSum フィンテック・サミット」は21日、国内外の金融機関トップらを招きシンポジウムを開いた。冒頭にあいさつした麻生太郎金融相は「異端とみられるものから新しいものが生まれる」と指摘。フィンテックの進展が金融サービスを一変させる可能性に期待を示した。

フィンテック・サミットのシンポジウムであいさつする麻生財務相(21日午前、東京・丸の内)

シンポジウムはフィンテックを支える中核技術の「ブロックチェーン」や「伝統的金融機関の戦略」などを議題に同日夕まで開く。麻生氏は銀行によるIT(情報技術)企業への出資制限緩和を盛った改正銀行法に触れ、「背広のおじさんとTシャツを着たお兄さんが一緒に仕事することで新しいものが生まれる」と述べ、金融庁として対応を急ぐ考えを示した。

シンポジウムには、みずほフィナンシャルグループの佐藤康博社長や日銀の岩下直行フィンテックセンター長らが参加する。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。