/

猫ひろしさんの五輪代表を発表 カンボジア男子マラソン

リオ五輪男子マラソンのカンボジア代表発表記者会見で、トレードマークの「ニャー」のポーズをとる猫ひろしさん(3日、プノンペン)=共同

【プノンペン=共同】カンボジア・オリンピック委員会は3日、同国籍のタレント、猫ひろし(本名滝崎邦明)さん(38)を、リオデジャネイロ五輪男子マラソン代表に選出したと発表した。猫さんは首都プノンペンで行われた代表選手の記者会見に出席した。

自己記録は15年東京マラソンで出した2時間27分52秒。5月8日のカンボジア代表選考会で優勝した。2時間19分0秒の五輪参加標準記録には届かなかったが、その国で陸上の全種目を通じて記録の突破者がいない場合に男女1選手ずつを派遣できる特例措置で代表に選ばれた。

11年にカンボジア国籍を取得した猫さんは、12年ロンドン五輪代表に選出されたが、国際陸連が参加資格を満たしていないと判断したため出場できなかった。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン