/

ロンドンでテロ、6人死亡 車暴走後に刃物で襲撃

(更新)

【ロンドン=共同】ロンドン中心部のロンドン橋で3日午後10時10分(日本時間4日午前6時10分)ごろ、車が歩道に乗り上げ、通行人をはねた後、近くにあるロンドン屈指の食材市場「バラマーケット」で、バーにいた客らがナイフで刺された。ロンドン警視庁は6人が死亡し、容疑者の男3人を射殺したと発表。警察は両事件をテロとして捜査していると明らかにした。

ロイター通信によると、救急当局は30人以上を病院に搬送した。警察は、ほかに逃走している容疑者がいないかどうか調べている。在英日本大使館はこれまでのところ、日本人が巻き込まれた情報はないとしている。

中部マンチェスターで5月22日に起きたテロに続いて再び衝撃が広がった。英政府は、最高レベルに引き上げた5段階のテロ警戒度を27日に1段階引き下げたばかり。今月8日に総選挙を控えるメイ首相は4日朝、緊急治安会議を開く。

目撃者によると、白いワゴン車が通行人をかなりのスピードではねた後、男らが降りて、バラマーケットのバーにいた客らを刺した。目撃者によると、容疑者は大きなナイフを持っていたほか、マーケットでは大きな爆発音が聞こえたとの情報もある。

警官に撃たれたとみられる容疑者を写した写真では、容疑者は体に爆発物のようなものを巻いていたが、警察によると偽物だった。

ロンドン橋やバラマーケットはロンドン塔などの観光地に近く、周辺にはパブなどの飲食店もある。

ロンドンでは3月、国会議事堂前のウェストミンスター橋で車が通行人をはねるなどの事件があり、5人が死亡。5月にはマンチェスターのコンサート会場で自爆テロがあり、22人が死亡した。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン