/

格安ツアーで発券トラブル 「てるみくらぶ」観光庁調査

旅行会社の「てるみくらぶ」(東京)が主催するツアーで、航空券の発券を巡ってトラブルが起きていることが25日、分かった。観光庁にも顧客から相談が寄せられており、調査を始めた。

「てるみくらぶ」は「格安」をうたって海外ツアーを展開。観光庁によると、顧客から「航空券が発券できない」などとする問い合わせが来ているという。同社のホームページでは、25日は臨時休業としている。

ツイッターでは、同社を利用して旅行予定だったという人々からの投稿が相次いでおり、「明日韓国に行くが、ホテルがキャンセルされていた」「旅行を予約して80万円近く入金している」などと困惑や不安を訴えている。

8月の台湾ツアーを申し込んでいたという横浜市の男性会社員(31)は「メールでも電話でも連絡が取れなくなり、不安になってホームページ上でキャンセルした。『お得感』があるプランで楽しみにしていただけに残念だ。こんなに騒ぎになっているのだから、会社はきちんと説明してほしい」と話した。

東京商工リサーチによると、「てるみくらぶ」は1998年に設立。2016年9月期の売上高は約195億円だった。〔共同〕

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン