/

ベン・E・キング氏が死去 歌手「スタンド・バイ・ミー」

【ニューヨーク=共同】名曲「スタンド・バイ・ミー」で世界的に知られる米ソウル歌手のベン・E・キング氏が4月30日、76歳で死去した。米メディアが1日伝えた。

1938年、米南部ノースカロライナ州に生まれ、9歳でニューヨークに移った。50年代に米黒人グループ「ドリフターズ」で活躍後、60年にソロ活動を始めた。61年発表の「スタンド・バイ・ミー」は大ヒットし、86年の同名映画の主題歌にも使われたほか、故ジョン・レノンさんらがカバーした。

米議会図書館は3月、キング氏の「スタンド・バイ・ミー」の録音を文化的、歴史的に重要な価値があるとして保存すると発表していた。

東日本大震災後には、悲しみに包まれた日本に向け「スタンド・バイ・ミー」の日本語バージョンや「上を向いて歩こう」のカバーなどを収めたアルバムを発表した。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン