戦略ネットBiz

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

オイシックス、実店舗に誘客 ネット会員にクーポン

2016/4/23 6:30
共有
保存
印刷
その他

 野菜宅配のオイシックスが、インターネットと実店舗を融合させる「オムニチャネル」に挑んでいる。10万人を超えるネット通販の会員にクーポンを配信したり、アプリでポイントを付与したりして、自社の運営する実店舗への集客をはかる。逆にネットが苦手な高齢者らに実店舗でアプローチし、通販の利用を促す考えだ。

オイシックスは実店舗を展開し、ネット会員の誘致をはかる(東京都渋谷区にあるOisix恵比寿三越店)
画像の拡大

オイシックスは実店舗を展開し、ネット会員の誘致をはかる(東京都渋谷区にあるOisix恵比寿三越店)

 オイシックスは2010年からネット通販の他に、自前で有機野菜などを売る実店舗を展開している。現在は恵比寿三越店(東京・渋谷)とアトレ吉祥寺店(東京都武蔵野市)の2店舗だ。

 恵比寿三越店で野菜を選んでいた40代の女性は「オイシックスはネット通販のイメージが強いけれど、直接野菜を手にとって選ぶのもいいわね」と満足そうに話す。

 現在、オイシックスの収益の大半はネット通販によるもの。実店舗を出すのは「ネットになじみの薄い高齢者や、会員の買い足し需要を取り込む手段になる」(統合マーケティング室の辻本亮氏)とみているからだ。

 ネットで積み上げた約10万人の会員を、いかに実店舗へ誘致するか。まずはメールなどを使い、ネット会員向けに実店舗の商品が10%オフで購入できるクーポンを配信した。

 さらに会員ごとにネットでの購入履歴を分析し、普段よく買う商品で実店舗でも扱っているものを紹介。するとクーポンを持って来店する客の数が2倍になった。今後も年4回程度、クーポンを配信していく。

 もう一つはアプリの利用だ。1月、リクルートライフスタイルが運営する「ショプリエ」を導入した。顧客は来店時にアプリの画面上でチェックインすると、リクルートのサービスなどでも使える「リクルートポイント」をためられる。

 オイシックスの場合、1回のチェックインで10ポイントがたまり、1ポイントを1円に換算して500ポイントから利用できる。徐々にアプリを利用して来店する人が増えているという。

 オイシックスはこの2店舗のほか、東急ストアやクイーンズ伊勢丹などと提携して、スーパーの青果売り場に自社の野菜コーナーを設ける「ショップインショップ」も26店で展開する。

 小売り各社はオムニチャネル戦略に力を入れている。実店舗を展開する会社がネットに参入するケースが目立つが、オイシックスのようにネット通販から実店舗に参入するケースはまだ多くはない。

 実店舗を持つことで認知度を上げ、ネット会員の増加につなげたい思いがある。ただ、今のところ「実店舗に訪れる客をネットに誘致する取り組みは不十分」(辻本氏)と課題は残る。

 オイシックスはネット通販会社としての強みを様々に生かしてきた。昨年の5月からは、他社のネット通販事業のマーケティングなどを支援するサービスを始めた。画像の見せ方や販促手法を提案している。

 16年3月期の売上高は、前期比10.7%増の200億円となる見込み。15期連続で過去最高の売上高更新をにらむ。さらに「ネット通販と実店舗の両方を持つ強みを生かした集客」(辻本氏)を実現し、業績に弾みをつける考えだ。(毛芝雄己)

[日経MJ2016年4月20日付]


「日経MJ」をタブレットやスマートフォンで

 全紙面を画面で閲覧でき、各記事は横書きのテキストでも読めます。記事の検索や保存も可能。直近30日間分の紙面が閲覧可能。電子版の有料会員の方は、月額1000円の追加料金でお読み頂けます。


人気記事をまとめてチェック

「テクノロジー」の週刊メールマガジン無料配信中
「テクノロジー」のツイッターアカウントを開設しました。

戦略ネットBizをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

戦略ネットBiz 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

パルステ!は最新の公演情報を見られるほか、ポイントもためやすい

パルコの演劇情報アプリ チケットレス、転売も防ぐ

 パルコがスマートフォン(スマホ)のアプリを通じて、自社公演する演劇のファンを取り込んでいる。演劇情報を盛り込んだアプリ「パルステ!」では公演をチェックするだけでポイントがたまり特典を得られるほか、チ…続き (9/23)

旅館向け融資をAIを使って短期間で審査する(写真は岐阜県下呂市の温泉街)

リクルート、旅館向け融資をAI審査 最短数日で

 リクルートホールディングスが宿泊施設向けの小口融資サービスに参入した。同社にとって金融事業は新しい分野だ。融資審査を人工知能(AI)に任せるなど、既存の金融機関にはない機動的な融資ができることが特徴…続き (9/16)

IDOMの中古車フリマサイト 厳格な査定で支持拡大

 中古車販売大手のIDOM(旧ガリバーインターナショナル)が手がける中古車のCtoC(個人間取引)仲介事業が軌道に乗りそうだ。ネットの個人間取引を巡っては、フリマアプリ「メルカリ」などで普及してきた衣…続き (9/9)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

09月25日(月)

  • IoTの決め手は職業研修と教育にあり ドイツがIoT導入を政府によるトップダウンで行う理由(第2回)
  • Lastpassから1Passwordへ乗り換える方法
  • 自動運転時代到来で、自動車市場は急拡大する 名古屋大学COI未来社会創造機構客員准教授の野辺継男氏に聞く

日経産業新聞 ピックアップ2017年9月25日付

2017年9月25日付

・火災、IoTで遠隔通知、岩崎通信機など
・「勝ちには力、負けには夢」 ロボコンの父、森東工大名誉教授に聞く
・心筋細胞で動く微小装置 阪大、拍動に合わせ屈曲
・クラボウ、高速で欠陥品判別 飲料ペットボトルの画像診断装置開発
・テルモ、米国でカテーテルの開発体制整備 拠点統合や研修施設
…続き

[PR]

関連媒体サイト