奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

フェイスブックの対話アプリ AIでアップル対抗 (三浦茜)

(1/2ページ)
2016/2/7 12:00
共有
保存
印刷
その他

 フェイスブックがスマートフォン(スマホ)用のメッセンジャーアプリを出したのは2011年。14年からはスマホでメッセージを送受信するには、このアプリをインストールしなければならなくなった。少々強引な手法に賛否両論はあったが、現在は全世界で8億人以上が利用している。フェイスブックユーザーの約半分にすぎず、まだまだ伸びしろがある。

フェイスブックの「M」は、米アップルの「シリ」や米グーグルの「グーグルナウ」の対抗馬になるといわれている
画像の拡大

フェイスブックの「M」は、米アップルの「シリ」や米グーグルの「グーグルナウ」の対抗馬になるといわれている

 最近フェイスブックがこのメッセンジャーアプリの機能を急速に拡充している。まだ米国だけの話だが、メッセージの送受信の枠を超えている。

 直近では昨年12月に米ウーバーとの提携を発表し、フェイスブックのメッセンジャーから直接配車を依頼できるサービスを始めた。筆者も実際に使ってみた。メッセンジャーで友人と今夜行く予定のレストランの場所をやり取りし、友人から送られてきた住所を長押しすると「リクエスト ア ライド」と表示され、車を呼ぶことができた。

 これまでは住所をコピーし、ウーバーのアプリを開いてから、その住所を目的地の部分にペーストしなければならなかった。ウーバーの運転手とのやり取りもメッセンジャーで完結する。いくつものアプリを行き来する必要がなく、配車の手間が大幅に省けた。

 個人送金の機能も便利だ。例えば、飲み会で立て替えた金額を友人に伝え、メッセンジャー経由で支払ってもらえる。メッセンジャーは銀行口座につながっているので(利用開始時に登録が必要)、支払われたお金がそのまま銀行口座に入金される。「今度会った時に」ということもないので取りっぱぐれもない。

 ビジネスシーンでの利用も広がっている。フェイスブックの認証を使って企業が顧客にメッセージを送れる。電子商取引(EC)サイトで買い物した際に、メールではなくメッセンジャー経由で購入完了の連絡と商品発送の連絡が来ることがある。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

アマゾンエコーなどの音声AIはシニアのネットショッピングに役立つか

80歳母のアマゾン初体験で見えてきたこと

 先日実家に行くと、母がニヤニヤしながらクッキーを持ってきた。「那須トラピストガレット」という、父が出張でよく買って来た思い出の洋菓子だ。「どうしたの?」と母に尋ねると、「アマゾンで買った」とドヤ顔を…続き (10/15)

人手不足が促す「店舗無人化」 スマホ決済、新業態生む予感

 慢性的な人手不足が続く中で、小売業やサービス業の人件費は高騰している。都市部ではアルバイトの時給が1000円を超えることはもはや普通の状況だ。時給が高くても採用できない企業も増えて出店計画を達成でき…続き (10/8)

スノーピークは経営危機から顧客との関係を見直した(アンバサダープログラムアワードから)

スノーピークが好例 愛着度示す「エンゲージメント」

 デジタルマーケティングやソーシャルメディアを活用したマーケティングの現場で最近よく使われるのが「エンゲージメント」という言葉だ。ツイッターやフェイスブックの投稿に対する反応率を「エンゲージメント率」…続き (10/1)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

10月17日(火)

  • Wi-Fiを暗号化するWPA2に脆弱性発見―対応のあらゆる機器が影響
  • まるで鳥―これが現時点での2足歩行ロボットの到達点(動画あり)
  • アマゾンの「Alexa」、複数ユーザーの声を聞き分け可能に

日経産業新聞 ピックアップ2017年10月17日付

2017年10月17日付

・VR機器部品、技術競う アルプス電気やロームなど
・LNG船、CO2さらに抑制 環境省、技術開発に補助金
・3Dプリンター、建設にも 大林組が橋の部材
・マツダ、車の骨格1割超軽く
・大島造船所、本社工場の拡張検討
…続き

[PR]

関連媒体サイト