2019年5月24日(金)

カウントダウン

フォローする

密集戦に課題、物足りぬ勝利 ラグビー・ウルグアイ戦

2015/8/23付
保存
共有
印刷
その他

日本は堀江(中央)らによる3トライに終わった(22日、福岡・レベルファイブスタジアム)=共同

日本は堀江(中央)らによる3トライに終わった(22日、福岡・レベルファイブスタジアム)=共同

ラグビー日本代表は22日、福岡・レベルファイブスタジアムでのテストマッチでウルグアイ代表と対戦し、30-8で勝利した。

W杯の対戦相手と比べるとウルグアイの力は数段落ち、タックル力も低い。日本の30得点は少々物足りない。

"レッスン"の効果を上げるため、日本は相手の強みのFW戦で真っ向勝負を挑んだ。しかし「圧倒まではできなかった」とリーチ主将。密集戦では何度も球を奪取され、日本は一つも奪えなかった。W杯メンバーへ滑り込みを狙う選手も猛アピールとはいかず。

それでも「選手が本調子に近づいてきたのはいい」とジョーンズ・ヘッドコーチ。練習の強度を落とし始め、個々の動きに鋭さが出てきた。密集戦でもボール保持者が倒された後、もう1歩前進する工夫が奏功。後半は味方ボールを全て守った。「危機感を持って練習しスタンダードは上がってきた」とSO立川。最後の追い込みが続く。

(谷口誠)

カウントダウンをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

ラグビーコラム

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

カウントダウン 一覧

フォローする
日本史上最多の代表戦通算661得点を挙げている五郎丸=共同共同

 18日開幕のラグビー・ワールドカップ(W杯)イングランド大会に出場する日本代表について、スポーツ専門の市場調査会社レピュコムジャパンが全国の人に「応援したい選手」を聞いたところ、首位はFB五郎丸歩( …続き (2015/9/17)

 この人がいなければ球技の試合は成立しない。それがレフェリー(審判)だ。とりわけラグビーのルールは難解なうえ、レフェリーによって「解釈」に幅があることもある。選手や監督にとって大事なのはレフェリーと対 …続き (2015/9/12)

ラグビーW杯に向け、練習する日本代表の山田章仁(11日、ブリストル)=共同共同

 18日開幕のラグビー・ワールドカップ(W杯)イングランド大会に出場する日本代表で、ベテランのWTB山田章仁(30)=パナソニック=が大舞台へのデビューを心待ちにしている。8月に痛めた右股関節痛で一時 …続き (2015/9/16)

ハイライト・スポーツ

[PR]