先読みウェブワールド

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ロボットさかなに熱い議論 交流仕組む3人の素顔
山田 剛良(日経NETWORK編集長)

(1/2ページ)
2015/5/19 6:30
共有
保存
印刷
その他

 4月中旬、東京・秋葉原で開かれた「ロボットパイオニアフォーラム」に百人超のロボット関係者が集まった。研究者やプログラマーだけでなく、ウェブ業界や商社、広告代理店の人々が熱い議論を交わしていた。

ロボットパイオニアフォーラムには様々な業界の人々が参加する(東京・秋葉原)
画像の拡大

ロボットパイオニアフォーラムには様々な業界の人々が参加する(東京・秋葉原)

 イベントを仕掛けた3人は今ロボット業界で注目株の存在だ。1人は羽田卓生さん。あらゆるロボットの制御を担う汎用の基本ソフト(OS)「ブシドー」を開発・販売するアスラテック(東京・港)の事業開発部長。羽田さんは「まずはロボットに携わる人々が集まる場を作りたかった」と話す。

 ブシドーは経済産業省傘下の情報処理推進機構(IPA)が「スーパークリエータ」(天才技術者)に認定した吉崎航さんが開発。アスラテックは吉崎さんの成果を事業化するためにソフトバンクなどが2013年7月に設立。未来のマイクロソフトを目指すソフトバンクの隠し球企業だ。羽田さんはソフトバンクモバイルから移籍した。

 当面の目標はロボットを活用したい様々な業界や業種にブシドーを売り込むこと。明確な市場がまだ存在しない中で、まずはロボットに興味がある人たちの人脈作りが肝要だと考えた。

 そこで、羽田さんは旧知のアールティ(東京・千代田)の中川友紀子社長と、ロボットスタート(東京・渋谷)を立ち上げた中橋義博社長に声を掛けた。「みなで顔を合わせて飲みませんか?」

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

関連キーワードで検索

ロボットブシドーアスラテックソフトバンク

【PR】

先読みウェブワールド 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

動画視聴の状況を分析したブライトコーブの画面

アップルやスタバに学ぶ 安価で緻密なネット顧客調査

 先日のことだ。発売されたばかりの「アップルウオッチ3」を購入した。音楽データを時計に反映する方法が分からなかったので検索。公式サイトの指示通りにすると、問題が解決した。すると画面にアンケートが登場し…続き (10/12)

iPhoneXが話題を呼んでいる=AP

AP

新iPhone、注目すべきはAR アプリ開発者に可能性

 すでに全世界で12億台を出荷したとされるアップルのスマートフォン(スマホ)の新製品が発売される。従来機種の改良版「iPhone 8」は先ごろ発売ずみだ。さらに、誕生10年目を意識し、「進化」を打ち出…続き (10/5)

表情から感情を検知(展示場のマイクロソフトのブースにて)

感情検知の技術に広がり マーケティングに応用も

 先日、テクノロジー関連会議の展示場で、あるブースの前に立った。ウェブカメラが私を含め、その周辺にいた数人の参加者の顔を映している。スクリーンをよく見ると、その顔が四角で囲まれて定義され、その上にそれ…続き (9/28)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

10月19日(木)

  • 「監視社会」として先進国の先を行く中国 ファーウェイ幹部が語ったパブリックセーフティーの現状
  • シャンタヌ ナラヤンCEOが語るAdobeの「いま」と「これから」
  • 10代女性のSNSは異次元、5Gアプリ委員会の調査で判明

日経産業新聞 ピックアップ2017年10月19日付

2017年10月19日付

・オプト、VRやARの履歴データ収集 販促に活用
・Wi―Fiに深刻な欠陥 IoT機器各社、調査急ぐ
・車いすの安全、AIが守る 上智大が技術開発
・大阪ソーダ、UVインク用樹脂 量産 プラスチック包装材向け
・図式で変わる製品設計 モデルベース開発、複雑な構造も円滑に…続き

[PR]

関連媒体サイト