/

コミュニケーションアプリ、匿名系にユーザー集まる

読み解き 今コレ!アプリ フラーシニアディレクター 木下大輔氏

NIKKEI MJ

SNS(交流サイト)をはじめとするコミュニケーション系のスマートフォンアプリに"匿名"という波が到来しつつある。背景にあるのは、コロナウイルスの感染拡大に伴うコミュニケーションのオンラインシフトの進展だ。

フラー(新潟市)が'手がけるアプリ分析ツール「AppApe(アップ・エイプ)」によると、Google Playのソーシャルカテゴリーに属する月間利用者数(MAU)上位100アプリの2021年7月の合計MAUは5522万。前年同月に比べ15.7%増となった(対象はアンドロイド)。

ツイッターは17.5%増、インスタグラムは22.0%増と成長が今もなお著しい。コロナウイルスの影響でオンライン上の情報収集やコミュニケーションの場としてのSNSの存在感が一層高まっている結果と筆者は見る。

一方、実名が基本のフェイスブックの21年7月MAUが前年同月比1.6%増と横ばい。MAU上位100アプリのうち、完全匿名で使えるSNSやチャット、音声通話といった「匿名」をキーワードとした8アプリの合計MAUは前年同月の2倍を超えた。

コミュニケーションがオンラインに移行する中で"匿名"が成長の原動力となっている姿が見えてくる。

筆頭はHiClub(東京・港)が手がける匿名SNS「Gravity」だ。緊急事態宣言が出た3月から7月までの5カ月でMAUは実に5.8倍となった。フォローやフォロワーの数が表示されないことや、シンプルなアバター表示でユーザー同士の関係がフラットなのが大きな特徴だ。

性別・年代別割合を見ると、20代女性が24.1%と最も高く、30代女性(15.4%)、20代男性(14.0%)、30代男性(11.1%)、10代女性(7.3%)、40代女性(7.0%)、50代女性(5.6%)と続く。ソーシャル上の評価に敏感なデジタルネーティブ世代を中心に利用が広がる。

「Gravity」への投稿やコメントの雰囲気を一言で表現すると"やさしい"。自分を大きく見せるのではなく、等身大の姿に近いユーザー同士が本来の姿で交流する様子が見える。コロナによってSNSでのコミュニケーションが増える中、"SNS疲れ"がこれらのアプリの呼び水になっていることは間違いないだろう。

実際、HiClubがSNSを利用している20~39歳の女性300人を対象に実施した調査によると、4割が「コロナ禍でSNS疲れが増えたと感じている」と回答している。「コロナ禍でSNSの利用時間が増えた」という人も6割近くを占めた。

匿名を特徴とするアプリの今後の課題は、いずれもやはりマネタイズだろう。匿名をキーワードに従来型のSNSに疲れたユーザーが集まるだけに、企業が広告やマーケティングを通じてユーザーにこれまでと同じ手法で訴求しても効果はないだろう。

違和感や抵抗感を与えない丁寧なコミュニケーションやメッセージ発信が必要だ。どのようなビジネスモデルを構築していくのか注目しながらデータを追いかけたい。

[日経MJ2021年8月15日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経MJをPC・スマホで! まずは1カ月無料体験

消費と流通の未来を先取りする、最先端の情報を発信。「日経MJビューアー」ならスマホ・タブレット・PCで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験。

日経MJをPC・スマホで! まずは1カ月無料体験

消費と流通の未来を先取りする、最先端の情報を発信。「日経MJビューアー」ならスマホ・タブレット・PCで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン