/

米国の防災情報サイト 地震から宇宙天気まで備え集約

先読みウェブワールド (瀧口範子氏)

NIKKEI MJ

こう災害が多くなると、本気で備えておかなければと思うようになった。準備情報を探していて感心したのが、米国政府の「Ready.gov」というサイトだ。ここに載っている内容を予習しておけば、広い視野で物理的、心理的な準備ができそうだと感じた。

災害の種類、個人の立場の違いによる準備方法、事後処理にも役立つ情報、多言語対応など、どれを取っても微細に至る徹底ぶりだ。

まず約30種類もの災害を扱っている。地震、火事、竜巻、ハリケーン、洪水、干ばつなどの自然災害はもちろんだが、危険物の爆発、原発事故、群衆への攻撃、サイバー攻撃、バイオテロリズム、そしてパンデミックなども挙げられている。

初めて知ったのは宇宙天気。太陽の活動など宇宙における自然現象によって、通信など地上でのテクノロジー、ひいては社会活動が影響を受ける。そうしたあらゆる事態に備えようというのだ。近年のように、予期せぬ災害に遭遇する時代になると、起こり得る災害の種類が一覧できるだけでも備えに役立つ。

このサイトではさらに、成人、家族、高齢者、子供、障害者のそれぞれにカスタマイズされたアドバイスも与えている。

例えば、高齢者ならばサポートネットワークを作っておくとか、慢性病の治療が災害時にどう行われるかを病院に確認しておくといったことも挙げられている。ティーンエージャーならば「家庭やコミュニティーでリーダーになろう」と呼びかけて、災害時や復興時に一役買うためのワークショップも紹介している。

ペットがいる人向けには、ペット用の避難バッグの中身のリストを掲載。自分自身で世話ができなくなった場合に頼れる人のネットワークを作っておくこと、首輪につけるマイクロチップの飼い主情報をアップデートしておくことなど、思いもつかなかった細かなポイントにも触れている。

会社としての備え、学校での備え、都市から離れた居住地に住むことも多いアメリカ先住民族の人々向けのアドバイスも別に用意している。備えのための多項目にわたるチェックリストもプリントアウト可能だ。

さらに感心したのは、身分証明書、保険証書などの大切な書類をデジタル化して安全に保管しておくようにといったアドバイス、そもそも地震や火事に強い住宅にするための方法、災害が一段落した後にどういった処置が必要になるかといったことにも触れている点だ。説明するときりがないが、ここに重要な情報が集約されていて頼りになることがわかる。

日本の同様のサイトはと探してみると、首相官邸サイトで「これだけは準備しておこう」と地震や火山噴火、大雨などについてそれぞれの自然災害への備えを説明していた。内閣府の防災情報のページでは制度や法律についての説明などがなされていた。複数のサイトに情報が散らばっている印象だ。

様々な未知の災害・危機におびえる、今の我々の心理状態に合っているかという点では、Ready.govは充実しており、一カ所集約型なのがいい。同サイトは、米連邦緊急事態管理局(FEMA)管轄だ。情報が、専門的な知識と実地の経験に基づいていることがよくわかる。

[日経MJ2021年8月9日付]

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

日経MJをPC・スマホで!今なら2カ月無料

ヒット商品の「売れる」理由を徹底リサーチ。売り場戦略から買い手の最新動向まで独自に取材。「日経MJビューアー」ならPC・スマホ・タブレットで読めます。 直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。今なら2カ月無料の初割実施中!

日経MJをPC・スマホで!今なら2カ月無料

ヒット商品の「売れる」理由を徹底リサーチ。売り場戦略から買い手の最新動向まで独自に取材。「日経MJビューアー」ならPC・スマホ・タブレットで読めます。 直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。今なら2カ月無料の初割実施中!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン