/

農作物ECや趣味講座、育つ新ビジネス 場所の壁越え閉塞感を打破

先読みウェブワールド (野呂エイシロウ氏)

NIKKEI MJ

万一、ネットがなかったら筆者の生活はどんなふうになっていたのだろうか? そんなことを日々感じている。そんな中、ネットだからこそ急成長を遂げた二つのサービスを見つけた。

セカイマルシェは東南アジアを結ぶ産直ECプラットフォームを手掛け

一つ目が日本の農作物や野菜を海外に販売をしているSECAI MARCHE(セカイマルシェ、東京・江東)だ。生産者と消費者をダイレクトにつなぐ東南アジア産直ECプラットフォームを手掛け、最適なコストで少量多品種の配送が可能な共同集荷配送が強みだ。冷蔵物流機能を持たない多くの生産者にサービスを一貫して提供することで、東南アジアの生鮮食品のEC化を一気に進めている。

共同代表の早川周作氏にリモートで設立の経緯などの話を聞いてみた。「東南アジアでは冷蔵の生鮮物流網が未発達で、流通網もサプライヤーごとに分断されているため、生産者が消費者に直接販売するようなルートが存在しない。だから立ち上げた」と早川氏。共同創業者である杉山亜美氏は、以前、東南アジアで食品卸や飲食店を経営しており、早川氏は日本と海外で農場を運営していたという。

現在、マレーシアのクアラルンプールにもオフィスを置き、日本の農作物などを現地に住む料理人さんなどに販売し、好評だ。日本産のさつまいも、ホタテ、季節のフルーツなど東南アジアで手に入らない商品が人気だそうだ。近い将来シンガポールやタイなどにも進出する予定という。

趣味や学びの場を提供するサービスで急速に伸びているのが、2021年3月時点の新規登録数が前年同月2.8倍になったという「miroom(ミルーム)」だ。

サービスを手掛けるミコリー(東京・千代田)の横田邦興社長は「道具をそろえたり、資格取得を目指したりなど、いざ始めるには高額な費用と時間がかかる趣味。人々の可処分時間における過ごし方の変化に着目し、趣味領域のパイオニアとして趣味の民主化を目指す」と使命感にあふれる。

のろ・えいしろう 愛知工大工卒。学生時代から企業PRに携わり、出版社を経て日本テレビの「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」で放送作家デビュー。戦略PRコンサルタントとしても著作多数。愛知県出身。

ミルームは基本月額2178円で様々な講座を受けられるというサブスクリプションだ。キャンドル作りからお菓子づくり、ギフトカードやネイルまで自宅でできる趣味をいろいろな先生が教えてくれる。

コロナ禍で生徒側の利用者が増えたことはもちろんのこと、先生側の多くにも支持されたという。全ての動画の制作は自社で対応、先生個人個人の世界観を重視しながら、オフラインのお教室と変わらないクオリティーを追求しているのだという。

生徒さんからは、「コロナ禍で外出が減りましたが、楽しいおうち時間を過ごさせていただき、感謝でいっぱい!」といった声が届くという。また、完成した作品をミルーム内に投稿、直接先生からコメントをもらえたり、数万人のフォロワーのいる先生のインスタグラムで紹介されることもある。

「データ分析も強化し、効果的なレッスンの提案や、レコメンド機能、ユーザー同士のつながりを促進するコミュニティ機能を実装する」と横田氏。農作物は国境を超え、その一方で、自宅にいながら趣味を楽しめる。ネットの力は次々と現代の閉塞感を打破していると感じる。

[日経MJ2021年7月26日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経MJをPC・スマホで! まずは1カ月無料体験

消費と流通の未来を先取りする、最先端の情報を発信。「日経MJビューアー」ならスマホ・タブレット・PCで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験。

日経MJをPC・スマホで! まずは1カ月無料体験

消費と流通の未来を先取りする、最先端の情報を発信。「日経MJビューアー」ならスマホ・タブレット・PCで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン