/

Z世代が発するシグナル

新風シリコンバレー WiL共同創業者兼CEO 伊佐山元氏

NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞日経産業新聞 新風シリコンバレー

シリコンバレーでは「GenZ(Z世代)」"と言われる1990年代後半から2000年代前半に生まれた若者たちが注目を集めている。ミレニアムや団塊の世代とは一線を画す価値観と行動様式を持つと言われるが、Z世代が持つ思想の多くが未来社会をかたどるシグナルになっている。

まず、Z世代はクリエーティブに自己表現する方法を知っている。世の中に思想を発信することへの抵抗感が低い。シリコンバレー発のPassion Economyという言葉があるが、多様多種のデジタルプラットフォームが普及した現代社会で自分の好きなこと(パッション)を共有することで金銭を稼ぐ経済のことで、クリエーターエコノミーとも呼ばれる。

もうひとつのZ世代の特徴は社会の不正義に対する怒り・抵抗があることだ。環境問題、人権問題に対する問題意識が高く、ダイバーシティーやインクルージョンを常に要求する。

日本のジェンダー問題に関して言えば、企業は女性経営幹部を増やしただけで満足している場合が多く、実際に彼女達が発言できているか、貢献できているかという視点までは発想が追い付いていないようだ。

環境問題ではシリコンバレーに住む若者たちの多くは肉をあまり食べない。完全に肉を絶つというよりもなるべく肉を減らすというフレクシタリアンが一般化してきている。日常的に肉を食べることがいかに環境への負担が大きいかを知っているのだ。

実際に社会に対する責任意識の強さが起業分野にも表れている。学生起業家のスタートアップに投資をしているベンチャーキャピタリストに聞くと、Z世代とそれ以外の起業家を比べたときに、Z世代が好む起業領域にヘルスケアとエネルギーがあると言う。ヘルスケアはメンタルヘルスや女性のための健康といった領域が伸びている。エネルギーもカーボンニュートラルに関連する様々なソリューションを提供する企業が増えている。

最後に「リスクをとることへのハードルが低い」という特性だ。シリコンバレーでよく聞く「Fail Fast(早く失敗しろ)」というフレーズがある。ただ失敗するのではなく、なるべく短いサイクルで失敗すべき、そうすればより早く失敗から学べるという意味だ。10年後に失敗だったと気づくより1年単位で失敗から学び生かす方が早く成功にたどり着く。

シリコンバレーでの調査で、同じ学校を卒業した起業家達を比較したときに、一度失敗している起業家と、初めて起業する起業家では前者の方が資金調達に成功しやすいというデータがある。失敗が評価される社会だからこそ、リスクがとりやすい。比べて日本では、失敗した起業家に対し社会は白い目を向け、セカンドチャンスが与えられることはまれである。

「失敗した人に対し白い目を向けるような社会に加担していないか」「リスク・失敗を称賛する人間でいられるか」ということは私自身常に問うようにしたい。

[日経産業新聞2021年6月29日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経産業新聞をPC・スマホで!

スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験!

日経産業新聞をPC・スマホで!

スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン