/

シリコンバレーから離れる

新風シリコンバレー ジャパン・インターカルチュラル・コンサルティング社長 ロッシェル・カップ氏

NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞日経産業新聞 新風シリコンバレー

シリコンバレーでは最近、この地を離れることを決めた人たちやオフィスを手放して完全にリモート化することを決めた企業についての話題が多くなっている。シリコンバレーに拠点を長く置いてきたある著名人が代表を務める会社も例に漏れずフルリモートを推進しているし、彼自身がシリコンバレーから離れた。

人事管理とグローバル人材育成を専門とするコンサルタント。北九州市立大学教授。シリコンバレー流の経営を理解し、学べるようにすることに注力している。著書に「日本企業がシリコンバレーのスピードを身につける方法」

フィル・リービン氏はシリコンバレーの典型的なシリアルアントレプレナー(連続的な起業家)である。メモ帳アプリ「エバーノート」の生みの親であり、現在はスタートアップスタジオ「オールタートルズ」とビデオプレゼンテーションツール会社「mmhmm」の創業者兼最高経営責任者(CEO)を務めている。

以前のリービン氏はサンフランシスコ以外の場所で生活し、仕事をすることは考えられなかったそうだ。従業員が自宅で仕事をするのも好きではなく、エバーノート社ではビデオ会議を禁止していた。

しかし、昨年12月、リービン氏はサンフランシスコから約2000マイル(約3200キロメートル)離れた人口7万人強のアーカンソー州ロジャース市に拠点を置くことを決意した。昨年の春にはサンフランシスコ、東京、パリにあったオールタートルズの3つのオフィスをすべて閉鎖し、会社を完全にリモート化した。

この働き方にはいくつかのメリットがあるとリービン氏は言う。ひとつは、通勤の手間が省けること。もし、会社の全員にもう一度オフィスに来るように言ったらどうなるかを想像してみて欲しいと彼は言う。「皆さんには毎日2時間、交通渋滞の中で座っていてもらいたいと思います。その間は生産性がないし、仕事もできないし、家族との時間も取れない。また、環境にも悪影響を及ぼします。ストレスもたまるし、健康にもよくない。でもね、みんなにはオフィスに行ってもらいたいんだ」

そんな非論理的なことをしたら、会社の役員はすぐにクビにしてしまう。

リービン氏が考える完全リモートワークのもうひとつの利点は世界中のどこからでも人を雇うことができるので、優秀な人材を見つけやすいということだ。「『サンフランシスコで機械学習のエンジニアを探しています』とか『東京でグラフィックデザイナーを探しています』といった求人情報を書くことは、私の人生においてもう二度とありません。今では求人情報の100%がグローバルと書かれています」と説明する。

リービン氏が分散勤務をより効果的にするためにしたことの一つは、時間にかかわらず全員がライブで参加しなければならない企画会議を廃止したことだ。その代わりに、録画したビデオを使うことで、社員は自分の時間に合わせて会議を見ることができるようになった。必要に応じて巻き戻したり、止めたりすることができるようになった。

このような会議のやり方からヒントを得たのが、ライブや録画のプレゼンテーションにスライドショーやビジュアルエフェクトを加えることができる新商品「mmhmm」である。

[日経産業新聞2021年6月22日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経産業新聞をPC・スマホで!初回1カ月無料体験実施中

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は1カ月無料体験を実施中です。

日経産業新聞をPC・スマホで!初回1カ月無料体験実施中

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は1カ月無料体験を実施中です。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン