/

PHVから未来を考える

SmartTimes iU情報経営イノベーション専門職大学教授 久米信行氏

NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞日経産業新聞 Smart Times

思いがけずボルボのプラグイン・ハイブリッド車(PHV)を1年間無料で使えるモニターに当選した。SNSで広告を見て思わず応募したが、当たるとは思わなかった。

1963年東京都墨田区生まれ。国産Tシャツメーカー久米繊維工業の3代目(現相談役)。ICTと英語活用で起業を目指すiU情報経営イノベーション専門職大学教授。多摩大学客員教授。明治大学講師。

環境重視の国産Tシャツメーカー経営者だったので、トヨタ・ホンダのハイブリッド車(HV)を乗り継ぎ、今はマツダのクリーンディーゼル車に十年近く乗っている。環境負荷の低いクルマを長期間大切に愛用する方が地球に優しいと考えたからだ。

それでいてボルボのキャンペーンに応募したのには、いくつか理由がある。

自転車や歩行者の安全まで考えるというボルボのCMに心引かれたからだ。私は十年来、会社までの往復40キロメートル弱を電動自転車で通勤してきた。ボルボ発祥のスウェーデンと違い、東京は自転車が走る専用レーンが無く、渋滞と排気ガスの中を走らされる。1年前に私は危険な自動車を避けて転倒し、肩鎖骨脱臼の大けがをした。

身内が自転車事故とコロナ感染を心配するため、大学への通勤は車でと考えた。調べるとボルボのPHVは電気だけで40キロメートル走れる。自宅での充電で排ガスも出さずに通えるのだ。

しかし一番の理由はボルボの大胆な経営戦略に興味を持ったからだ。大型のSUVやワゴン車が主力で、ディーゼル車が売れているにも関わらず100%電動化を宣言した。しかしコロナ禍にあっても好業績だ。

モニターの条件は年数回のインタビューだけ。しかし自らに「PHVのある暮らし」というネット発信を課した。北欧のPHVに乗ることで価値観やライフスタイルがどう変わりか検証するためだ。3か月の企業インターンに向かう教え子たちにお手本を示す意味もある。

乗り始めて1カ月だが明らかに自分の運転スタイルが変わり、エコ運転になった。限られた電力だけで走れるように無理な加速も高速走行もしなくなった。

また充電する電力の中身も気になるようになった。もともと再生可能エネルギーを使った電力会社を選んでいたが、自宅の屋根のソーラーパネルを乗せることを決断した。将来は、自宅で発電した電力を車に蓄電して、走行はもちろん夜間の家電利用にも使いたい。

ちょうど大学でテスラやウーバーのケーススタディを教えている最中だが、ボルボはグーグル子会社と組んで自動運転やシェアリング事業でも先行している。

PHVに乗りながら私が夢見る社会は、自転車でも30分以内で動ける職住近接のコンパクトシティだ。太陽光や小規模水力など地産地消のエネルギーで潤う最適地域経済圏である。個別移動は徒歩か自転車、複数移動や貨物輸送は自動運転のEVバス・タクシーやトラック。渋滞も大気汚染も無く、余った車線を人や自転車に開放するМaaSな未来である。

[日経産業新聞2021年6月11日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経産業新聞をPC・スマホで!初回1カ月無料体験実施中

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は1カ月無料体験を実施中です。

日経産業新聞をPC・スマホで!初回1カ月無料体験実施中

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は1カ月無料体験を実施中です。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン