/

贈る・学ぶ…米で広がる新動画サービス 有名人を身近に、成長期待高く

奔流eビジネス (スクラムベンチャーズ マーケティングVP 三浦茜氏)

NIKKEI MJ

夫の誕生日に何を送ろうか? 今年は「Cameo」という有名人やアスリートがメッセージビデオを贈ってくれるサービスを使ってみた。夫が好きなスター・ウォーズの登場人物に、バースデーメッセージを録画してもらった。80秒ほどの動画に払った金額は100ドル。高いだろうか? 安いだろうか?

MasterClassは2億2500万ドルを資金調達した

このサービスは、映画やドラマの登場人物、NBAやNFLといったスポーツリーグの選手、コメディアンや人気ティックトッカーなど、4万人を超える有名人に動画メッセージをリクエストすることができる。結婚式や誕生日、送別会などで流すビデオだ。内容はリクエストすることができるので、個人的なメッセージを贈れる。

金額は人によって異なり、数十ドルから数百ドルと幅広い。コロナ禍で大きく売り上げを伸ばしており、米「CNBC Make It」によると、2020年の1年間で130万回のビデオが収録され、売上高は1億ドルを超えたという。

デジタルギフトは直接会わずに渡すことができ、受け取った喜びをソーシャルでシェアしやすいのもポイントだろう。もらったお祝い動画をシェアすれば、さらにお祝いの言葉が集まるという相乗効果がある。また「なんだこのサービスは?」と興味を持ってもらうきっかけにもなる。

一人で数百ドルの動画を贈るのは敷居が高いが、何人かで出し合ってであれば、また使ってみたいと思った。名前を呼んでくれるし、自分たちのために撮ってくれたビデオである。短いながら意外と満足度は高い。その有名人に対して親近感がわいた。Cameoは有名人と1対1で話せるサービスも開始した。

みうら・あかね 上智大学卒。サンフランシスコ在住。米国でアーリーステージのスタートアップ投資を行うスクラム・ベンチャーズ マーケティングVP。

有名人にまつわるネットビジネスでは、米国では「MasterClass」が話題だ。5月には2億2500万ドルという大規模な資金調達も行った。その道のトッププロフェッショナルが先生のオンライン学習サービスで、ナタリー・ポートマンから演技を、マーク・ジェイコブスからファッションを、マーティン・スコセッシから映画作りを、ボブ・アイガーからビジネスを、セリーナ・ウィリアムズからテニスを学ぶことができる。

支払いは年契約の180ドルのサブスクだ。学ぶために見るコンテンツなので、財布のカテゴリが「エンタメ」ではなく「学び」になることを狙っていることがうかがえる。企業向けのボリュームディスカウントメニューもあり、社員の能力開発への活用を促している。

私も実際に登録し、いくつかのクラスを取ってみた。1クラスあたり20個程度の動画で構成されており、一つ一つの動画は10分程度なので無理なくみることができる。100人を超えるプロフェッショナルのクラスを視聴できる。

本格的に学ぶというより、ビジネス書を動画で読んでいるような感覚だった。前述の通り先生が超有名人なので、広告のビジュアルもインパクトがある。インスタグラムやユーチューブ広告などで話題となった特徴的なCMは、パロディー動画が作られるなど、違った意味でも話題となった。個々人の専門性や知名度をいかしたサービスは、ネットによりまだまだ可能性が広がっているのを感じる。

[日経MJ2021年6月11日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経MJをPC・スマホで! まずは1カ月無料体験

消費と流通の未来を先取りする、最先端の情報を発信。「日経MJビューアー」ならスマホ・タブレット・PCで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験。

日経MJをPC・スマホで! まずは1カ月無料体験

消費と流通の未来を先取りする、最先端の情報を発信。「日経MJビューアー」ならスマホ・タブレット・PCで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン