/

東京都と欽ちゃんに学ぶデジタルシフト 敬遠せずに使い倒そう

奔流eビジネス (アジャイルメディア・ネットワークアンバサダー 徳力基彦氏)

NIKKEI MJ

今回のコロナ禍においては、様々な日本の構造的問題が明確になっている印象があるが、その筆頭にあげられるのが、デジタルトランスフォーメーションの遅れだろう。

東京都はDX推進に向けて「5つのレス」で目標達成した

最近でも、新型コロナウイルスの高齢者向けワクチン接種の予約をめぐり、ネット予約のシステムが落ちてしまったり、電話がほとんどつながらないという事態が発生したりと混乱が広がった。主な予約方法がネットになっている関係で、ネットが苦手な高齢者は予約を諦めるというケースも少なくないようだ。

インターネットが登場してからすでに25年以上が経過しているが、日本は対面でのコミュニケーションや紙のやり取りがそのまま続けられている組織が多かった。

そんな中、是非参考にして欲しい事例が2つある。まず一つ目の事例は東京都だ。

東京都構造改革推進チームの発表によると、都政のDX推進に向けた「5つのレス」の徹底として、ペーパーレス、FAX(ファクス)レス、はんこレスなど5つの目標を掲げ、すべてで達成することができたそうだ。ファクスは60%削減の目標を上回る84%削減に成功し、はんこレスも、起案文書の電子決定率81.5%を達成したという。

ヤフー社長だった東京都の宮坂学副知事によると、まずは職員が「日常の仕事でもっともっとコンピューターを使い倒す」という努力を続けたことによって目標達成することができたようだ。

デジタル化の進展では、従来のやり方が良いという意見や、デジタルについていけない人をどうするかという反対意見が出て、デジタル化自体が止まる組織が多い。東京都の事例は、組織の構成員がコンピューターを使い倒すことで慣れていくという当たり前の活動が、組織全体の仕事の効率化に大きな役割を果たすことがよく分かる。

二つ目の事例は、欽ちゃんこと萩本欽一さん。

欽ちゃんは、誰もが知るテレビのバラエティー番組の礎をつくったレジェンドで、今年の5月に80歳の誕生日を迎えたばかり。その欽ちゃんが、実は自らiPadを操作して自宅からクラブハウスの番組に毎週「出演」しているのをご存じだろうか。

とくりき・もとひこ 名大法卒。NTTを経て06年アジャイルメディア・ネットワーク設立に参画、09年社長。19年7月からはアンバサダープログラムの啓発活動とnoteプロデューサーとしての活動に従事。

コロナ禍での感染防止のための苦渋の選択ではあるようだが、80歳のレジェンド自ら新しいことに挑戦している姿勢に、勇気をもらっている視聴者は少なくないはずだ。

とかく高齢の政治家や企業の経営者は、デジタルは自分は分からないからと敬遠するケースが少なくないと聞く。

それにより、その周辺の人間もデジタルのツール以外の手段で本人や外部とやり取りを続けることになり、組織全体のデジタルシフトが進まないというのが、日本の年配の人を尊ぶ文化がある組織における典型的な失敗ケースだ。

実は組織全体のデジタルトランスフォーメーションを加速しようと思ったら、組織のトップや欽ちゃんのようなレジェンドが率先してデジタルに挑戦するのが必須。

企業の経営者の方々には、デジタルを敬遠しないで、東京都や欽ちゃんのように自ら日常の仕事の中で使い倒し、好奇心を持ち続けて新しいものに挑戦していただきたい。

[日経MJ2021年5月21日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経MJをPC・スマホで! まずは1カ月無料体験

消費と流通の未来を先取りする、最先端の情報を発信。「日経MJビューアー」ならスマホ・タブレット・PCで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験。

日経MJをPC・スマホで! まずは1カ月無料体験

消費と流通の未来を先取りする、最先端の情報を発信。「日経MJビューアー」ならスマホ・タブレット・PCで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン