/

デジタルコンテンツ、市場化に道 「ひとつだけ」証明、新規参入呼ぶ

奔流eビジネス (D4DR社長 藤元健太郎氏)

NIKKEI MJ

暗号資産の取引所が米国で株式上場するなど暗号資産の市場は活況を呈し参加する人も増えている。カンボジアなどがデジタル通貨に取り組む事例も出てきているが、暗号資産市場全体はまだまだ投機目的が主であることは変わらない状況だ。

せきぐちさんの作品「Alternate dimension 幻想絢爛」は1300万円で取引された

ブロックチェーン技術そのものは世紀の大発明とも言われているが、暗号資産以外のアプリケーションがなかなか出てこなかった。その中で、「NFT(Non-fungible token、非代替性トークン)」がここに来てにわかに注目されている。

NFTはデジタルコンテンツに対して唯一無二の存在であることを証明する技術で、例えばオンラインチケットを発行したら、それをコピーすることを不可能にし、自分のチケットが世界にひとつであることを証明できる。この技術を利用して広がっているのがデジタルコンテンツのオークションだ。3月にツイッターの創業者が最初のツイートを3億円で落札されたことが話題になるとたちまち世界中で参加する人が増えた。

せきぐちあいみさん

日本でも先日VRアーティストのせきぐちあいみさんが自分のアート作品を出品し1300万円という値段を付けたことで注目された。せきぐちさんは「ネットなどで調べてやってみたらわずか1日で出品できた。最近は購入側も初めてNFTを利用したという人もいる」と語る。

これまでデジタルアートは複製も簡単であり、なかなか市場価値がつくりにくかった。せきぐちさんは「自分の作品の価値が認められる日がいつか来ると信じていたが予想より早く未来が来た」と、デジタルコンテンツに関わる多くのクリエイターにとって新しいビジネスモデルが生まれた可能性を語る。

現在多数の企業がNFTの取引プラットフォーム事業への参入を表明している。出品料も高いが競争原理が働けば低下は期待できる。まだまだ未成熟な市場であるため詐欺的な行いをする人も出てくるだろうし、様々なトラブルが起こることも予想できる。しかし、そうしたリスクを上回る活用可能性がこのNFTにはあると言えるだろう。

ふじもと・けんたろう 電気通信大情報理工卒。野村総合研究所を経て99年にフロントライン・ドット・ジェーピーを設立し社長。02年から現職

オンラインゲーム分野でも大きな可能性がある。ゲーム内の様々なアイテムがコピー不可能でひとつだけの存在であることを証明できるため、アイテムの価値を高めて流通させることができる。ゲーム利用者が運営に対して「課金する(支払うという意味)」という現在のビジネスモデルを越える可能性が出てくる。

例えば自分が育てたキャラクターを売買するビジネスや、ゲーム内でキャラクターが着る服などをデザインして販売するビジネスなどが出てくるだろう。これまでのようにOS(基本ソフト)やゲームシステム内のプログラムに依存せず独立させることができるため、異なるゲーム間で取引することも可能になる。

リアルな世界と同じく、ひとつだけと証明できることは、例えば仮想空間内での創作物の著作権や、私有財産を主張できるようになるということであり、新しいビジネスの参入を加速することになるのはないだろうか。映画「レディ・プレイヤー1」のような世界がいよいよ現実になる可能性が出てきたと言えるのかもしれない。

[日経MJ2021年4月30日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経MJをPC・スマホで! まずは1カ月無料体験

消費と流通の未来を先取りする、最先端の情報を発信。「日経MJビューアー」ならスマホ・タブレット・PCで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験。

日経MJをPC・スマホで! まずは1カ月無料体験

消費と流通の未来を先取りする、最先端の情報を発信。「日経MJビューアー」ならスマホ・タブレット・PCで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン