/

法人の「人格」を考える

SmartTimes グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー 高宮慎一氏

NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞日経産業新聞 Smart Times

ベンチャーキャピタルという仕事を通して何百社という企業と接し、何十社に取締役として参画していると、企業にも人と同様に性格とも言えるものがあるように思えてくる。「法人」とはうまく言ったもので、まるで我々自然人と同じだ。社会や顧客の負を解決して世の中を良い方に変えたいと燃えている企業、誰と働くかを重視して仲間とのつながりを大切にする企業、数字の達成意欲が高い企業、その人格は様々だ。

スタートアップの場合、競争環境や投資家からの資金を受け入れていることから、規模や成長スピードを追求することはある程度は仕方ない。しかし、経済的な指標のみを追求してしまうと、人格はおかしなことになってしまう。

ネットバブルの時代、エンロンは、電力、ガス、石油などの取引にデリバティブやオンライン取引を持ち込み、エネルギー産業に大きなイノベーションをもたらしたかに見えた。しかし、その実態は、不正会計、インサイダー取引など多くの違法行為が横行し、不当に利益を得た経営者は逮捕に至り、エンロンはその当時で最大規模の経営破綻となった。モラルなき行き過ぎた収益の追求は社会性の欠如につながった。

2008年のリーマン・ショックでは、米国の金融機関、格付け機関などが業界ぐるみで不動産バブルを過熱させ、金融危機につながった。返済能力が低い人に貸し付けられたサブプライムローンは、何重にも証券化されリスクが把握しづらい形になり、格付け機関やアナリストの買い推奨によって大量に販売された。ひとたびサブプライムローンの返済が滞ると、連鎖的かつ加速度的に逆回転し、世界有数の投資銀行リーマン・ブラザーズが破綻するなど金融危機は世界規模に及んだ。その一方で、加担した金融機関は数千億円もの利益を上げ、破綻した金融機関の経営者であっても数百億円の報酬を手にした。明確な法律違反がなかったということで逮捕者は一人も出なかったが、企業や経営者の社会的責任について大きく物議を醸すこととなった。

AI、バイオテックをはじめテクノロジーの急速な進化は、法制度が想定しいなかったような状況を生み出し、明確なルールが存在しない未法の領域を多く生み出した。そのような時代だからこそより一層法制度を超えたところで、法人の「人格」が問われている。法によって定められた最低限のルールを守っていれば良いということではない。社会の要請に応え、社会的意義のあることを成し遂げるというスタートアップの原点に立ち返り、法人自らの倫理観に従って、社会性のある行動をすべきである。そして、法人の「人格」を形成するにあたっては、生みの親たる起業家個人のインテグリティ(高潔な倫理観・社会性)が今まで以上に問われている。

[日経産業新聞2021年4月28日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経産業新聞をPC・スマホで!

スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験!

日経産業新聞をPC・スマホで!

スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験!

日経産業新聞

日経産業新聞購読のお申し込みはこちらから 日経産業新聞ビューアーの申し込みこちらから

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン