/

長期的思考のススメ

新風シリコンバレー 米NSVウルフ・キャピタル マネージングパートナー 校條浩

NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞日経産業新聞 新風シリコンバレー

コロナ禍が収束した後の事業創造について議論がすでに始まっている。そこで大事なのは、今から未来に向かって事業投資を行うことだ。日本企業は、あらゆる産業分野でデジタルによる事業モデルの転換や企業経営プロセスの変革への挑戦を突きつけられているが、その取り組みは辛抱強く継続する必要がある。最終的な姿がまだ分からないようなイノベーションプロセスでは、長期的思考が求められる。

めんじょう・ひろし 小西六写真工業で新事業開発に従事。BCGを経て1991年にシリコンバレーに移住。新事業コンサルティングを経て、ベンチャーキャピタル及びファンド・オブ・ファンズを組成。

しかし、心配なのは多くの日本企業がこのような長期的思考を忘れてはいないか、ということだ。

私自身、苦い経験がある。シリコンバレーに渡って以来2008年頃まで、新事業ビジョンとその戦略立案のコンサルティングをしていた。米国の先進的なスタートアップ企業の事業モデルに多く触れることで、未来への多くの示唆を得て、それを参考に新事業の絵を描き、顧客企業に提供する、というユニークなコンサルティングだった。

ある顧客に対して、現在のスマートフォンと同様の基本機能、デザイン、クラウドサービスの事業ビジョンと戦略プランを提案したのは2006年のことだ。しかし、その後、この顧客は判断を先延ばししたまま時間が過ぎていった。コンサルタントは、契約が切れてしまえば他人となってしまうのだ。

その翌年にアップルがiPhoneを発表したのである。製品を見て愕然とした。我々の案とことごとく似ており、異なっていたのはソフトキーボードくらいだった。その後、iPhoneは世界市場を席巻し、日本はその機会を失った。

私はこの失敗からイノベーション活動では長期的思考を持って継続することがいかに重要であるかを学んだ。では、企業のイノベーション活動を継続させるような手段は何か。そのひとつの答えは、投資資金を持つことだ。企業内に継続して投資する仕組み(例えばコーポレート・ベンチャー・キャピタル、CVC)があれば、自社内の既存事業とは違う時間軸で活動が継続できる。

今、多くの日本企業が"イノベーション"の名のつく部署を設置し、スタートアップ企業へ投資をするCVCを運営し始めている。しかし、社内で「具体的な成果が出てないではないか」という短期的思考の指摘により、運営の継続にブレーキがかかる例が出てきたと聞く。イノベーション活動では道中いろいろな試みの中で失敗が想定されるが、その活動自体を続けないと、最終的な成功にたどり着けない。

また、CVCのような投資活動の場合は、そもそも投資先企業の優勝劣敗が分かるのに10年ほどかかる。だから、イノベーション関係の取り組みでは、長期的思考と継続性が何よりも重要な鍵なのである。

実は、戦後の奇跡的な経済復興を成し遂げた我々の先輩たちは、長期的思考で事業イノベーションをやり抜いたということを忘れてはいけない。今こそ、先輩たちに恥じないような長期的思考で活動を継続させる覚悟が必要ではないか。

[日経産業新聞2021年4月20日付]

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

日経産業新聞をPC・スマホで!今なら2カ月無料

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。今なら2カ月無料の春割実施中!

日経産業新聞をPC・スマホで!今なら2カ月無料

スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。今なら2カ月無料の春割実施中!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン