/

バーチャル・メーキャップ AI・AR進化、買いたい対象に

先読みウェブワールド (瀧口範子氏)

NIKKEI MJ

遅ればせながら、ズームに実に便利な機能がついているのに気づいた。「スタジオ・エフェクト(スタジオ効果)」である。これはバーチャル・メーキャップをしてくれるツールだ。

会議参加者が実はみなバーチャルメークという時代が来るかもしれない(写真はイメージ)=ロイター

ズームなどのオンライン会議システムを多用するようになって、面倒くさがりの筆者もやるルーティーンがある。背景に散らかったものが映らないように片付け、カメラの向きを調整し、眉を描くことだ。自分の日常環境ができるだけマシに映るように最小限の工夫をしているわけだが、ことに眉を描くのは簡単で効き目があると思っていた。バッチリとメーキャップをする気力がなくても、これだけで表情を引き締めてくれて、どうにか人前に出せる顔に変わるのだ。

ところが、「スタジオ・エフェクト」を使ってみてびっくりした。クリックひとつで、きれいな眉を自分の顔にバーチャルに重ねてくれるのである。

「スタジオ・エフェクト」は昨秋からズームに加わった機能で、現在はまだベータ版。眉だけでなく口紅もあり、男性用には口ひげやあごひげもある。しかも眉は7種類もあって、自分ではなかなかマスターできなかったはやりの形を試してみることができる。眉の色や濃度も選択可能。口紅も10色あるが、さらに自分の好みの色をカラーパレットから正確に指定することまでできる。

何と言っても重要なのは、オンライン会議中に顔が動いても、その眉や口紅がちゃんと自分にくっついてくることだ。口を大きく開いても、口紅は唇と連動する。いくらバーチャル・メーキャップできれいになっても、眉や口紅がずれてバレたら恥ずかしいだろうが、速い動きも試してみたところほとんどずれない。

たきぐち・のりこ 上智大外国語(ドイツ語)卒。雑誌社、米スタンフォード大客員研究員を経てフリージャーナリストに。米シリコンバレー在住。大阪府出身。

バーチャル・メーキャップは数年前から広まりだした。化粧品メーカーがアプリを作って、新色の口紅を自分の写真に重ねて見られるようにしたりしている。だが、このスタジオ・エフェクトではリアルタイムのビデオにメーキャップを施せる点が、これまでのように静止画に重ねるのとは異なっている。顔の各部位を精密に認識するAI技術と、そこにバーチャルな画像を重ねるAR(拡張現実)技術の進歩のたまものだろう。

在宅勤務が増えて以降、メーキャップ指南や整形手術への問い合わせが増えているという。オンライン会議では、他人の発言が耳に入らないほど自分の顔が気になる人もいるらしい。男性のメーキャップ商品に関する検索も増えているという。そんな中、スクリーン上で顔を整えてくれるバーチャル・メーキャップの働きはありがたい。

バーチャル・メーキャップ技術を専門に提供する企業もあって、そうしたサイトを見ると口紅や眉だけでなく、ファンデーション、頬紅、ハイライトなどをバーチャルに施すことが可能で、目や髪の色も変えられるという。そのうち、有名ブランドの商品や有名メーキャップ・アーティストによるメークが、オンライン会議用に買えるようになるのかもしれない。

よくゲームなどでバーチャル・キャラクターの持ち物やファッションが購入できるようになっていて、筆者自身はそこにお金をかけることがよく理解できなかったが、プロの手によるバーチャル・メークがすぐに手に入るのならば買いたくなるかもしれない。その意味では、オンライン会議をする自分はすでに半分バーチャルな存在になっているのだ。

[日経MJ2021年4月19日付]

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

日経MJをPC・スマホで!今なら2カ月無料

 ヒット商品の「売れる」理由を徹底リサーチ。売り場戦略から買い手の最新動向まで独自に取材。「日経MJビューアー」ならPC・スマホ・タブレットで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。今なら2カ月無料の春割実施中!

日経MJをPC・スマホで!今なら2カ月無料

 ヒット商品の「売れる」理由を徹底リサーチ。売り場戦略から買い手の最新動向まで独自に取材。「日経MJビューアー」ならPC・スマホ・タブレットで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。今なら2カ月無料の春割実施中!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン