/

共創が生んだネイルプリンター 企業に眠るイノベーションの芽

奔流eビジネス (D4DR社長 藤元健太郎氏)

NIKKEI MJ

女性を中心に利用者の多いネイルアート。自分の個性を出せる化粧として人気だが、複雑なデザインになればなるほど人手によるため時間とコストがかかり、約7割の人がこれを不満に思っているとの調査結果がある。

ネイルを楽しむカルチャーを大きく変える可能性を秘める

こうした課題に挑戦するため、カシオコーセーが共同で開発したのがネイルプリンターだ。自分の爪にベースコートとプレプリントコートを塗り、デザインを選択してプリンターの中に指を入れて位置を調整して、スタートするとわずか15秒できれいなネイルアートを自分の爪にプリントできる。まさに紙のプリンターのように複雑なデザインを誰でも簡単に塗ることができる。人件費も下がり、毎日、違うデザインにすることも可能だ。ネイルを楽しむカルチャーそのものを大きく変える可能性を秘めている。

カシオの社内でカメラやインクジェット技術を活用した新規事業候補としてネイルアートがあがり製品開発がスタートした。しかし、美容分野はまったくの未知の世界。自社だけの開発に限界を感じ、コーセーと協業を決めた。

コーセーは最初のデモの段階からそのクオリティーの高さに可能性を感じた。コーセーは体験型のコンセプトストアの展開もすすめており、顧客接点を作るための武器としての可能性にも挑戦している。ネイルのために気軽に高頻度で来店してくれる顧客が増えれば様々な美容提案もでき、さらにこれまでとは違うターゲットの客層の取り込みなどへの期待も高まる。

サンリオピューロランドのイベントで、キャラクターをネイルできる実験は大盛況で90分待ちの状態が生まれた。1回あたり爪は2本までという制限があったが、一日中並び全ての指10本にプリントした人まであらわれたという。

美容の枠を越え、新しいコンテンツやイベント体験としてのネイル活用も期待できる。例えばサッカー場でサポーターが応援ネイルをすることも増えるかもしれない。コンテンツホルダーからしても新しいコンテンツビジネスにつながる可能性もあるのだ。

ふじもと・けんたろう 電気通信大情報理工卒。野村総合研究所を経て99年にフロントライン・ドット・ジェーピーを設立し社長。02年から現職

こうした可能性を踏まえ、NTTコミュニケーションズはサブスクモデルの組み込みの検討を一緒に始めている。さらに同社が運営している大企業の共創を生み出すコミュニティにおいても、活用の可能性を感じる企業に広く紹介しマッチングを進めている。オープンイノベーションと言うとスタートアップベンチャーと大企業の組み合わせのイメージが強いが、大企業が持つ膨大な技術や資産の中には組み合わせることで起こるイノベーションの芽が日本には多数埋もれている。

個人の自宅用やゲームセンターで楽しめるようなタイプの機器の開発も検討されている。ネイルサロンやヘアサロンが導入することもあるだろう。手軽にたくさんの人がネイルをするようになれば、様々なデザインのネイルを作るニーズも増え、ネイリストの需要は拡大するだろう。

またどんなネイルが流行っているかもすぐにデータでわかるようになるし、今自分が着ている服に合わせたデザインを自動的に考える技術なども出てくるだろう。ビューティテック分野の可能性はまだまだ扉が開いたばかりだ。

[日経MJ2021年4月2日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経MJをPC・スマホで! まずは1カ月無料体験

消費と流通の未来を先取りする、最先端の情報を発信。「日経MJビューアー」ならスマホ・タブレット・PCで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験。

日経MJをPC・スマホで! まずは1カ月無料体験

消費と流通の未来を先取りする、最先端の情報を発信。「日経MJビューアー」ならスマホ・タブレット・PCで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン