/

バーチャル職場の潜在力

新風シリコンバレー ジャパン・インターカルチュラル・コンサルティング社長 ロッシェル・カップ氏

NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞日経産業新聞 新風シリコンバレー

コロナ禍でリモートワークへの移行を余儀なくされた米国の企業では、Zoomなどのオンラインツールに頼っている。仕事をこなすのには適しているが、仕事の社会的側面、人間関係の構築や偶然の出会いは起こりにくい。社員は孤立感を抱き、思いがけない会話から新しいアイデアが生まれる機会も減ってしまう。

人事管理とグローバル人材育成を専門とするコンサルタント。北九州市立大学教授。シリコンバレー流の経営を理解し、学べるようにすることに注力している。著書に「日本企業がシリコンバレーのスピードを身につける方法」。

オフィスでの交流をリモート環境で再現しようとしても、うまくいかないことが多い。多くの人が「Zoom疲れ」を感じ、オンラインでの飲み会などの社交イベントに飽きてしまう。

パンデミックが続くなか、企業が代替手段を模索し、「バーチャル職場」あるいは「バーチャル・ヘッドクオーター」として知られるネット上のオフィスの利用が増えている。

バーチャル職場とは、社員がアバターとして参加する仮想世界のスペースで、デスク、会議室、カフェテリア、オープンスペースなど、一般的なオフィスの「部屋」が再現されている。従業員は実際の物理的なオフィスと似た動きや自発的な会話などを経験できる。

バーチャル職場のプラットフォームのひとつであるVirbelaは、そのバーチャル環境が現実世界のダイナミクスとソーシャルインタラクションを再現し、「ビデオ、チャット、Eメールではできない方法でコミュニティとカルチャーの感覚を維持する」というう。リモートワークが信じられないほど生産的で、満足感があり、楽しいものになっているそうだ。

バーチャル職場のプラットフォームの多くが使うツールの一つに、コンピューターゲームの世界から来た「スペイシャル技術」がある。ユーザーが自分の近くにいる人の声だけを聞き、遠ざかると静かになるというものだ。バーチャル職場のTeamflowでは、バーチャルオフィスのフロアプラン上にバブルで表示された自分の映像を見て、動かせる。同僚に質問や相談をしたいときには、自分のバブルを相手のバブルに近づけ、気軽に会話できる。

バーチャル職場には、バーチャルリアリティー用のヘッドセットを装着して利用するものと、ブラウザで利用するものがある。前者はより没入感があるが、ヘッドセットを長時間装着することは難しいため、会議やオフィスパーティーなどの短時間の交流に適している。一方、ブラウザベースは、仕事中ずっと開いておくことを想定している。

バーチャル職場のBranchは、従業員がオフィスライフのリズムを取り戻すために利用できるそうだ。一日の始まりにBranchを開くことで、仕事と家庭を切り離せる。

Virbelaでリモート職場を構築した企業のひとつであるRiley Consulting社は、「バーチャル職場を運営することで、他のテクノロジーでは実現できない方法で、チームがどこにいてもお互いに会い、話し、仕事をできる」と語る。リモートワークが今後の働き方の特徴になると思われるので、バーチャル職場のメリットを検討する企業が増えるかもしれない。

[日経産業新聞2021年3月30日付]

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

日経産業新聞をPC・スマホで!今なら2カ月無料

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。今なら2カ月無料の春割実施中!

日経産業新聞をPC・スマホで!今なら2カ月無料

スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。今なら2カ月無料の春割実施中!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン