/

米SXSWで見えた可能性 XRエンタメ発表の場に

先読みウェブワールド (山田剛良氏)

NIKKEI MJ

米国のテクノロジーと音楽・映像の祭典「SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)」が20日に閉幕した。昨年に続き完全オンライン開催となった今回、パソコンやスマホだけでなく、VR機器を使って参加できる「オンラインXR」を用意した。

比較的安価で手軽なVRヘッドセットを使って楽しめるようにした=AP

例年SXSWが開催されてきた米オースティンの街並みを、人々が交流できるVR空間に再現。街歩きしながら点在するイベント会場にふらりと入って楽しみ、参加者や演者、関係者と交流する本来の楽しみ方ができる。先鋭的なエンターテインメント作品も数多く出展され、SXSWは今後「XR(VRやARなどの総称)エンタメの最重要イベント」に化けそうだ。

「XRだからできる映像作品がたくさんみつかり、普段会えない関係者とも直接話をして交流できた。海外の展示会に来たという忘れていた感覚を思い出した」。VR空間でのマーケティングや調査を手掛ける往来(東京・港)の東智美社長は話す。

東社長が衝撃を受けたと話す出展作品の1つがアルゼンチンのクリエーターが制作したVR短編映画シリーズ。「VRの没入感と臨場感がドラマと完全にリンクして心を持っていかれる。VRだからできたまったく新しい映像作品」と東社長は話す。

しかも上映会場ではこうした作品を隣にいる友人とあれこれ論評しながら楽しめる。VRなのでヘッドセットを被った人々はそれぞれ別の場所にいるのに、共通の体験をして交流できる。「これぞVRのイベント。時差は厳しかったが刺激的な1週間だった」と振り返る。

「SXSWは新しい金脈を見つけた」と話すのはパナソニック子会社シフトールの岩佐琢磨社長。今回のイベントのVR空間はVRヘッドセット「オキュラス・クエスト」シリーズでも楽しめるようにつくられていた。比較的安価で手軽なクエストで参加できるにもかかわらず、完成度は非常に高かったという。

やまだ・たけよし 東工大工卒、同大院修士課程修了。92年日経BP社に入社、「日経エレクトロニクス」など技術系専門誌の記者、日本経済新聞記者を経て16年から日経テクノロジー・オンライン(現・日経 xTECH)副編集長。17年10月から日経ものづくり編集長も兼任。京都府出身

実はハード性能が相対的に低いクエスト向けのVR空間を構築するのは手間がかかる。このため大半のVRイベントは自由度が高いパソコンVR環境を前提にしており、クエストでの参加は難しかったという。「クエストで参加でき、満足度の高いVRイベントを実施できた実績は、イベント参加のハードルを下げる意味で大きいはずだ」と岩佐社長は評する。

また岩佐社長が注目したのは出展作品の熱量とバラエティーだ。クエストでは参加できない一部の作品を含めて「XRのさまざまな可能性を体験できるコンテンツが一堂に集まっていた」と話す。

XRエンタメはこれまでゲーム業界がけん引しており、ゲーム以外の野心的なXRエンタメコンテンツは適切な発表の場がなかった。この状況が変わる兆しが見え始めた。岩佐社長も来年のイベント参加に意欲を見せる。

SXSWはもともと、新進気鋭のアーティストや映像作家をエンタメビジネス業界が発掘する場所でもあるが、先鋭的なXRエンタメの発表の場としての地位も築きつつあるようだ。VR空間のビジネスにとって、SXSWは今後、見逃せないイベントになりそうだ。

[日経MJ2021年3月29日付]

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

日経MJをPC・スマホで!今なら2カ月無料

 ヒット商品の「売れる」理由を徹底リサーチ。売り場戦略から買い手の最新動向まで独自に取材。「日経MJビューアー」ならPC・スマホ・タブレットで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。今なら2カ月無料の春割実施中!

日経MJをPC・スマホで!今なら2カ月無料

 ヒット商品の「売れる」理由を徹底リサーチ。売り場戦略から買い手の最新動向まで独自に取材。「日経MJビューアー」ならPC・スマホ・タブレットで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。今なら2カ月無料の春割実施中!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン