/

この記事は会員限定です

碓井稔氏(17) 新ヘッドで夢の実現へ道

セイコーエプソン会長 夢を力に究め極める

[有料会員限定]
 1996年発売のピエゾ方式を使ったインクジェットプリンター「PM-700C」は写真画質の美しさでヒットしたが、ノズル解像度は90npi(1インチあたりのノズル数)にすぎなかった。

ノズル解像度を高くできる別系統の技術でも180npiにとどまっていました。キヤノンや米ヒューレット・パッカード(HP)のインクジェットやレーザープリンターにも対抗するには、最低でも300npiの小型ヘッドが必要です。しかも、全...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り985文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

「日経産業新聞」をお手元のデバイスで!

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は1カ月無料体験を実施中です。

詳細はこちらから

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン