/

ピグマリオン効果

SmartTimes サムライインキュベート 代表取締役 榊原健太郎氏

NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞日経産業新聞 Smart Times

新型コロナの抑え込みに成功している台湾で、その一翼を担ってきた台湾デジタル担当閣僚のオードリー・タン氏が注目されている。タン氏が発信している講演や動画などを最近見聞きしたのだが、個人的に記憶に残ったキーワードがある。「ピグマリオン効果」だ。タン氏は「高く厚く感じる壁の向こう側にどう呼びかけたらいいのか」という質問に「国民を信頼することです。政府が国民を信頼すれば国民は信頼してくれます。これをピグマリオン効果と呼びます」と答えていた。

1974年生まれ、関西大学卒。大手医療機器メーカーを経て2000年アクシブドットコム(現VOYAGE GROUP)入社。08年にサムライインキュベートを創業。起業家への投資・育成支援や大手企業の事業創出支援を行う。

ピグマリオン効果(pygmalion effect)は、アメリカの教育心理学者ローゼンタール氏が発表した教育心理学の用語で、心理的行動の1つだ。教師が生徒に「期待」することで、学習者である生徒の成績が向上するという意味なのだが、教育に限らず「人は相手に対して心から期待をもって接すれば接するほど成果を生み出しやすい」という傾向を示している。私がこの言葉を初めて知ったのは前職で営業統括をしていた時代。自分が最高のマネージャーになるため、指標の1つとして取り入れた時「メンバーに期待されていると感じさせることができるか」という項目を設けた。タン氏の話を聞いて、目的が同じであればその規模は国でも組織でも家族でも、相手に期待し信頼することで結束することができると感じた。

最近、はやりの音声SNS「Clubhouse」を使い「VCにとって必要な要素」というテーマで、とあるVC業界の大先輩2名と話をする機会があった。その最中、2人の共通点を考えていたのだが、そこにもピグマリオン効果があることに気づいた。2人には起業家を信じ、期待し、伴走し続けるというマインドがあった。何があっても起業家の応援団であり続け、その結果として彼らは成功している。私もそのマインドを忘れずにいるつもりだが、その中で相手への期待値が減ってしまうと、相手の成長スピードや巻き込み力などがダウンすることを実感した経験も実はある。また、私は子供の時から母親に怒られたり反対されたりした記憶がない。のちに自分で「これは過保護なんじゃないか?」と思ったほど、褒められ期待されて育った。そこにもピグマリオン効果があったはずで今も私は自分自身を信じることができている。

タン氏は話の締めくくりに「信頼を与えなければ信頼は得られない」という老子の言葉を紹介していたのだが、まさにこれはピグマリオン効果だ。新型コロナだけでなく人生には度々脅威が襲ってくる。私がその中で心に留めておいてほしいのは「まず自分に期待し自分を信じること、さらにまわりの人に期待し信頼すること」だ。それが大きな円となり、世界をより良い方向に変えていくと私は信じている。

[日経産業新聞2021年3月19日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経産業新聞をPC・スマホで!初回1カ月無料体験実施中

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は1カ月無料体験を実施中です。

日経産業新聞をPC・スマホで!初回1カ月無料体験実施中

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は1カ月無料体験を実施中です。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン