/

この記事は会員限定です

青木茂氏(15) 歴史的建造物の誇り

青木茂建築工房代表 再生建築で負動産に挑む

[有料会員限定]
 「B級建物」ばかりでなく、歴史的建造物の仕事も入るようになった。

北九州市に頼まれて2014年に旧戸畑区役所を戸畑図書館に再生しました。築約80年の重厚な帝冠様式の外観は街のシンボル。さらに100年持つようにしたいと考えました。建築基準法施行前の完成とあって設計図書はなく、設計時に3度の調査をしました。

象徴的な塔屋、溝模様の茶色いスクラッチタイル仕上げの外観を損ねないよう内側で耐震補強すると決...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1012文字

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

日経産業新聞をPC・スマホで!今なら2カ月無料

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。今なら2カ月無料の春割実施中!

詳細はこちらから

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン