/

「反転職場」の潜在力

新風シリコンバレー ジャパン・インターカルチュラル・コンサルティング社長 ロッシェル・カップ氏

NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞日経産業新聞 新風シリコンバレー

あらゆる教材がオンラインで入手できるようになり、多くの教育者が従来の教室での講義が最善の教え方なのかどうかを見直すようになってきた。その結果、学生が自分のペースで教材を読んだり、オンラインビデオを見たりすることで学習し、授業中の時間をディスカッションや質問、実践のために使う「flipped learning(反転授業)」という概念が注目されている。

人事管理とグローバル人材育成を専門とするコンサルタント。北九州市立大学教授。シリコンバレー流の経営を理解し、学べるようにすることに注力している。著書に「日本企業がシリコンバレーのスピードを身につける方法」

新型コロナウイルスが拡大する前に、私も大学の授業でこの手法を使ったが、非常に効果的だった。学生は授業の前にテキストを読み、関連語句に慣れた状態だったので、授業中は豊かな議論が可能になった。

企業も今、オフィスの役割を再考している。パンデミック中のリモートワークが終わったら、いつ、どのようにオフィスに戻るべきなのか。また、オフィスを持ち続けるべきなのかさえも議題になっている。

サンフランシスコを拠点とするベンチャー投資家のアリソン・バウム・ゲイツ氏が提唱した「flipped workplace(反転職場)」というコンセプトは、パンデミック後のオフィスの役割を考える上で注目されている。

典型的な職場では、1日に一定時間、従業員が物理的にいることが求められ、その間に個々のタスクや会議など様々な業務をこなしていく。新しい人に会ったり、質問をしたり、ブレインストーミングをしたりするなどのイノベーションにつながる活動は、普通の職場ではなかなかしにくい。

反転職場では、社員はオフィス外の自分の好きな場所で、自分のペースで、個別のタスクに取り組み、集中して高い生産性を達成できるようになる。そして、オフィスで行う活動は質問をしたり、ブレインストーミングをしたり、新たな出会いをしたりするためのスペースとなる。

また、反転職場ではマネジャーの役割も、社員の働く姿を監視する役割からコーチやファシリテーターとしての役割に変わる。

反転職場を実現するためには、単に勤務時間を計るのではなく、従業員のアウトプットを測定し、評価できるようにする必要がある。現在、多くの企業は仕事全般、特にリモートワークの有効性を評価する良い方法を持ちあわせていない。

ゲイツ氏は東京に3年間住んでおり、日本のビジネス文化にも精通しているため、日本企業の反転職場の可能性を聞いてみた。彼女はこう答える。「反転職場を大規模に導入するための鍵は、仕事の流れやコミュニケーション、企業文化を複合的な環境に効果的に適応させるプロセスを構築することだ」とし、「私の経験上、日本企業は効果的なプロセスを構築することは非常に得意だ」と話す。

しかし、反転職場が想定する柔軟な働く環境は、ほとんどの日本の職場とは大きく異なる。反転職場の導入には大きな変革が必要になるだろうと彼女は指摘する。「日本企業の反転職場の導入がどのようになるのかワクワクしている」と彼女は付け加えている。

[日経産業新聞2021年2月9日付]

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

日経産業新聞をPC・スマホで!今なら2カ月無料

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。今なら2カ月無料の春割実施中!

日経産業新聞をPC・スマホで!今なら2カ月無料

スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。今なら2カ月無料の春割実施中!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン