/

炭治郎にひかれる訳

SmartTimes サムライインキュベート 代表取締役 榊原健太郎氏

NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞日経産業新聞 Smart Times

数ヶ月前から、5歳の長女が「ネズコ、ネズコ」と言い始めた。私は最初何のことかわからず気にもとめていなかったのだが、毎日のように言うようになったので調べてみた。ネズコとは大ヒット中のアニメ「鬼滅の刃」の禰豆子というキャラクターだった。会社のメンバーにも聞いてみたら、既にみんなしっかりハマっていた。そして私もひっそり映画を観に行くほど見事にハマった。私は流行り物に乗っかるというよりも流行りを自ら作りたい方なので、会社メンバーからも珍しいと言われるほど。なぜ自分がこんなにハマったのか、考えてみた。

1974年生まれ、関西大学卒。大手医療機器メーカーを経て2000年アクシブドットコム(現VOYAGE GROUP)入社。08年にサムライインキュベートを創業。起業家への投資・育成支援や大手企業の事業創出支援を行う。

これだけ多くの人々が惹かれるのには複合的な理由があるからではないか。敵である鬼の"鬼になってしまった悲しい背景"が丁寧に描かれていたり、物語の序盤から最大の敵が明らかになっていたり、映像が美しかったり――。中でも私は特に"一本の太い矢印"に惹かれていることに気づいた。それは主人公である炭治郎が「絶対に(妹の)禰豆子を人間に戻す」というミッションを絶対にできると信じていることだ。物語の中で鬼が人間に戻ることはないし、誰もができないと思っている。それでも炭治郎は鬼から人間に戻すと決めており、絶対何か方法があると信じている。

これに気付いた時、とある会社メンバーに言われたことを思い出した。「健さんはできると思っているのではなく、絶対にできると信じて行動していますよね。」と。そんな私はいつの間にか、自分と炭治郎を重ねて見るようになっていたかもしれない。当社のミッションは「できるできないでなく、やるかやらないかで世界を変える」だが、これはまさに炭治郎が自らに課した使命と同じだ。諦めたらそこで終わり。その大きな信念があるからこそ、多くの人々に感動を巻き起こせるのだ。

当社はまさに、そんな信念やミッションを持つ起業家や企業で事業を創出する方々を支援している。支援先には「世界中に、アタリマエとシアワセを」「幸せな親子時間を増やそうぜ」「自然をもっと楽しいものに、今よりずっと身近なものに」など、どれもわかりやすくて心に刺さる熱いミッションを掲げるところが多い。そんなミッションを背負って猛進する起業家に惹かれてやまない。当社は炭治郎のように高いミッションを掲げる起業家たちのように、成し遂げたい目標と信念をしっかり定め、"全集中の呼吸"でメンバーみんなで世界を良い方向へ変えていく。

日本では2回目の緊急事態宣言が出るほど新型コロナウイルスの感染者数が増え、医療も経済も難儀している。だが、きっと状況は変えられる。信念を持ち続け諦めずに行動すれば。炭治郎のように、それぞれがミッションを持ってコロナ禍を突き進んで欲しいと思う。

[日経産業新聞2021年2月8日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経産業新聞をPC・スマホで!初回1カ月無料体験実施中

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は1カ月無料体験を実施中です。

日経産業新聞をPC・スマホで!初回1カ月無料体験実施中

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は1カ月無料体験を実施中です。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン