/

半導体品薄、生活に幅広く影響 ゲーム、マイニング 揺さぶる

先読みウェブワールド (藤村厚夫氏)

NIKKEI MJ

「半導体品薄」の報道を連日のように見かけるようになった。トヨタをはじめとする国内の自動車メーカーが軒並み、半導体の供給不足により生産ラインの停止や生産計画の見直しを行っていることをあきらかにしてからだ。事態は国内勢にとどまらず、世界の大手各社に及んでいる。

コロナ禍による半導体の品薄は幅広く影響している(Imaginechina/AP)

2020年は新型コロナウイルスの猛威によって自動車の製造も休止や減産に追い込まれた。ただ中国経済が復調を見せ、公共交通機関を嫌う消費者心理もあって、自動車への需要が回復し始めた。その矢先に増産に待ったをかけたのが「半導体不足」だ。クルマには各種センサーをはじめとする半導体が無数に搭載されている。小さな部品だが、その供給が滞れば生産全体が停滞してしまうわけだ。

この「事件」は自動車にとどまらない。消費生活のさまざまな局面で目に見えるようになってきた。まず大きな変化は在宅を強いられた生活からだ。巣ごもり需要の高まりで、ゲーム機が飛ぶように売れている。ゲーム専用機に限らず、パソコン(PC)やスマホのゲームも伸びた。最近のオンラインゲームは、迫力ある画像の描画のため専用の半導体が必須だが、この取り合いが起きた。東京・秋葉原の店頭では、この種の半導体を搭載したPC用パーツの品薄状態がいまなお続く。

在宅勤務や遠隔学習へのシフトで、PC向けの需要も急増した。20年はノート型PCの国内出荷台数が前年比で25%以上伸びた。PCを使ったクラウドサービスの利用も急増している。ズームなどオンライン会議サービスはその代表格だが、IT大手はいずれもこの分野で業績を伸ばしている。クラウドサービス自体はソフトウエアだが、稼働のためにはデータセンターの拡充が不可欠。データセンターに必要な大量のサーバーにもやはり半導体が必要だ。

ふじむら・あつお 法政大経卒。アスキー系雑誌の編集長、外資系IT(情報技術)企業のマーケティング責任者を経て2000年にネットベンチャーを創業、その後の合併でアイティメディア会長。13年からスマートニュース執行役員。18年7月からフェロー。東京都出身。

スマホ市場も「5G」をキーワードに復調の兆しが見えてきた。キャリア側も5G対応のネットワーク設備への投資を急ぐ。通信インフラはデータセンターと並行して半導体への需要を高めている。

さらに「ビットコイン」を代表とする暗号資産(仮想通貨)が、半導体需要に拍車をかけている。「マイニング」と呼ぶ暗号資産の取引記録の承認に参加する企業や個人が3年前のブーム時から再び急増している。マイニングにはゲーム同様、描画用の半導体で行う演算パワーが欠かせない。秋葉原でPCパーツの描画用半導体が品薄なのは、このマイニングブームも影響していると指摘されている。

仕上げは米中両国間で高まった緊張関係だ。中国の半導体大手が経済制裁の対象に指定されたこともあり、供給源が台湾などへと集中しているのだ。需要は多方面に爆発しているのに、供給はしぼられているという状態だ。

アップルが20年、新型アイフォーンの発売日を遅らせた理由も、半導体の供給不足が原因だったと指摘される。時代の寵児(ちょうじ)であるGAFAらは新常態へのシフトを好機に業績を伸ばすものの、半導体不足という問題では頭を悩ます側でもあるようだ。いつの間にか、われわれの生活の多くの局面を半導体が支え、そして振り回していることを実感させられる。

[日経MJ2021年2月8日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経MJをPC・スマホで! まずは1カ月無料体験

消費と流通の未来を先取りする、最先端の情報を発信。「日経MJビューアー」ならスマホ・タブレット・PCで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験。

日経MJをPC・スマホで! まずは1カ月無料体験

消費と流通の未来を先取りする、最先端の情報を発信。「日経MJビューアー」ならスマホ・タブレット・PCで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン