/

この記事は会員限定です

青木茂氏(11) 副産物の家歴書と論文

青木茂建築工房代表 再生建築で負動産に挑む

[有料会員限定]
 2000年代半ば、九州で築30年超の賃貸集合住宅の相談が来た。

住人が住んだまま耐震補強できないかという難しい依頼です。ここで経験を積めば、まだやったことがない分譲マンションにも手が届くと考え快諾しました。

当社は事業収支も示します。複数案を出し、新築相当の家賃にできる大規模な再生案が採用されました。住人に説明し、住みながら協力か転居かを決めてもらいました。20戸強のうち10戸が住み続け、棟内で...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り994文字

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

日経産業新聞をPC・スマホで!今なら2カ月無料

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。今なら2カ月無料の春割実施中!

詳細はこちらから

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン