/

この記事は会員限定です

青木茂氏(3) 事務所創設、大工に感銘

青木茂建築工房代表 再生建築で負動産に挑む

[有料会員限定]
 設計の仕事を勧めてくれた拳法の一番弟子は、建設会社に勤める建築士だった。

まず始めたのが「代願」の仕事です。工事届や確認申請を通すための書類や設計図書を代理で作る業務で、彼に書き方を教わりました。住宅の間取りを描くと「私よりもプランがうまいですね」とほめられました。仕事をしながら勉強し、2級、1級と建築士の資格を順次取得しました。1級は学科試験が3回目、2次の設計製図試験は2回目でやっと受かりま...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り967文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

「日経産業新聞」をお手元のデバイスで!

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は1カ月無料体験を実施中です。

詳細はこちらから

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン