/

場所でなく心の持ちよう

新風シリコンバレー 米NSVウルフ・キャピタルマネージングパートナー 校條浩氏

NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞日経産業新聞 新風シリコンバレー

2020年の暮れに、テスラ創業者のイーロン・マスク氏が南カリフォルニアの豪邸を売ってテキサス州に移住するというニュースが話題を呼んだ。実は、サンフランシスコを含むシリコンバレーの地域からベンチャー関係者が流出し始めている、という噂が20年から聞かれるようになった。

めんじょう・ひろし 小西六写真工業で新事業開発に従事。BCGを経て1991年にシリコンバレーに移住。新事業コンサルティングを経て、ベンチャーキャピタル及びファンド・オブ・ファンズを組成。

特に気になるのはベンチャーキャピタル(VC)の動向だ。VCは、世界を変えるような新しい企業の創造を出資という形で後押しする、いわばシリコンバレーのベンチャーエコシステムの中核的な存在だ。

それが、私の知る有力VCのパートナーや著名なエンジェル投資家がテキサス州やフロリダ州などに移住すると聞いて驚いた。VCは、エコシステムの中で築いた自分の居場所からそう簡単には飛び出さないだろう、と考えていたからだ。

VCがリスクの高いスタートアップ企業への投資を検討するには、起業家の人となりを十分に理解する必要があるので、直接会って話をするのが常識だ。また、投資対象としていろいろな起業家と出会うためにも、インキュベーション施設やベンチャー関連イベントに足しげく通うのはVCの大事な活動だ。今までは、そう思ってきた。

ところが、新型コロナの影響で人々が直接会えなくなると、常識が一変した。ビデオ会議でむしろ出張などの移動をしなくて済むので大変効率がいい。VCの地理的な場所はあまり意味をなさなくなってきたのだ。

他方、場所としてのシリコンバレーを考えると、カリフォルニア州の所得税率の高さ(テキサス州やフロリダ州には地方の所得税がない)、うなぎ登りの不動産価格、高い物価など不満が多く、他州に引っ越す動機は理解できる。

あるVCが、シリコンバレー在住の500人以上のVC、起業家にアンケートした結果を送ってくれた。何と20%のVC、35%の起業家が、1年以内にシリコンバレーから他の地域に移りたいと表明している。新型コロナが収束した後も80%の人がZOOM会議は継続するつもりだと言う。

こうしてシリコンバレーは空洞化していくのであろうか。「シリコンバレーを作った25人」と言われる私のかつてのボス、レジス・マッケンナ氏から聞いた話を思い出した。「『シリコンバレーはもう終わりだ』と騒がれたのを、今まで6回記憶している。でも、そうはならなかった。なぜなら、シリコンバレーは場所ではなく、『State of Mind』(心の持ちよう)だからだ」

つまり、場所がどこでもシリコンバレーのベンチャー精神が心に宿り、それが共有されれば、そこがシリコンバレーなのだ。

翻って、おびただしい数の日本人がシリコンバレーに駐在し、帰国した。私が過去30年間に交流した駐在員の数だけでも数千人はいるだろう。これだけの数の人がベンチャー精神を日本に持ち帰れば、日本はとうの昔にシリコンバレーになっていたはずだ。今からでも遅くはない。シリコンバレーの心を、未来を担う若い世代に是非伝えて欲しい。

[日経産業新聞2021年1月19日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経産業新聞をPC・スマホで!初回1カ月無料体験実施中

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は1カ月無料体験を実施中です。

日経産業新聞をPC・スマホで!初回1カ月無料体験実施中

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は1カ月無料体験を実施中です。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン