/

この記事は会員限定です

柳澤源内氏(20) 「空飛ぶクルマ」できます

エンジニアリングシステム会長 信濃の国の発明翁

[有料会員限定]
 「ヘリコプター」はギリシャ語でらせんを意味する「ヘリックス」と、翼を意味する「プテロン」の合成語だ。

一説には2000年以上前の中国における竹トンボがヘリコプターの起源とされ、15世紀にはレオナルド・ダ・ヴィンチがらせんネジ型ローターを持つ回転翼機のスケッチを残しています。ネジを回すと木に食い込むように、ローターのネジが回転すれば、空気という物体に食い込んで浮上すると考えたのです。1952年に日...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り967文字

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

日経産業新聞をPC・スマホで!今なら2カ月無料

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。今なら2カ月無料の春割実施中!

詳細はこちらから

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン