/

この記事は会員限定です

柳澤源内氏(11) 「エンジニアリング」で起業

エンジニアリングシステム会長 信濃の国の発明翁

[有料会員限定]
 経営していた長野県塩尻市のニット会社で、女性が編み機を左右に動かしていたのを空気圧で補助する仕組みを考えた。

ベースに使った空気圧機械の製造元が、何に使っているのかと興味を持ち、様子を見に来ました。私が色々な自動化機械のアイデアを持っていると分かると仕事の発注が来ました。

富士自動車の仲間に連絡し、「やっぱり機械の仕事がやりたい」と言うと会社を興すことになりました。私はそうした事務作業に疎いので...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り986文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経産業新聞をPC・スマホで!初回1カ月無料体験実施中

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は1カ月無料体験を実施中です。

詳細はこちらから

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン