/

この記事は会員限定です

柳澤源内氏(7) 本田宗一郎のごちそう

エンジニアリングシステム会長 信濃の国の発明翁

[有料会員限定]
 戦後は鉄道が寸断され、GHQ(連合国軍総司令部)が自動車の生産を規制した。このため移動手段としてバイクが脚光を浴び、メーカー数はピークの1955年に204社を数えた。

入社した1956年に大東製機はDSKブランドの250ccバイクを847台、500ccを158台生産しました。波に乗っていたのですが、57年1月23日夜、火事で静岡県三島市の工場が全焼しました。火災当日は東京に出張していて不在でした...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り974文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経産業新聞をPC・スマホで!初回1カ月無料体験実施中

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は1カ月無料体験を実施中です。

詳細はこちらから

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン