/

この記事は会員限定です

次の危機、備えているのは誰か ジャック・アタリ氏

元欧州復興開発銀行総裁

[有料会員限定]

約1年前、2020年の予測は難しかった。予測を試みた識者のうち、新型コロナウイルスのような感染症のパンデミック(世界的大流行)について言及した者はほとんどいなかった。私はパンデミックが発生する恐れをかなり以前から警告してきたが、20年と言い当てることはできなかった。パンデミック以外でも、アゼルバイジャンとアルメニアによるナゴルノカラバフ地域を巡る紛争などの危機が発生した。

コロナ危機に関しては、世...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1711文字

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

内外の経済・金融問題を長年取材してきました。ワシントン、ニューヨーク、ロンドンなどに駐在し、ブラックマンデー、日本のバブル崩壊、9・11同時テロ、ユーロ圏債務危機も目撃しました。最近は、ポピュリズムが台頭し、グローバル化が大きな試練を迎えるなかで、日本と世界の行く末を考え、取材を続けています。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン