/

ユーチューブマーケティングの開拓者 「授業しない塾」データ基に動画

先読みウェブワールド (野呂エイシロウ氏)

NIKKEI MJ

気になっているユーチューブ動画がある。「武田塾」。講師が登場して説明する動画だ。テンポよく「授業をしない塾」的な会話をしている。さらにお笑いコンビのサンドウィッチマンが登場してギャグにして笑いをとっている。

ユーチューブ動画で武田塾の売り上げが一気に伸びた

今どきのタレント番組や、社長や識者が投稿する知識系動画とも違う。すべてが広告でありすべてが解説で、面白みもある。調べていくと、この動画を制作した、ユーチューブマーケティング会社のサンエイト(東京・新宿)に行き着いた。聞けば先の学習塾は、今回の動画で売り上げが6倍にもなったという。

筆者も放送作家。「テレビ番組が作れるなら簡単にユーチューブも」と思うのだが、全く違うスキルらしい。

「自分の趣味で情報収集をしている時に、活字ではどうしてもわかりづらい部分を動画で調べることが多かった。ふと、他の業界でも情報が欲しい人がたくさんいるのではないかとの思いに行き着き、このビジネスを始めた」。こう語る竹内亢一社長は、もともとミュージシャンを目指していたというユニークな過去の持ち主。その後、独学で映像編集やデザインを習得。企業が抱える集客の悩みを動画で解決できるのではと考え、ユーチューブを企業の集客目的で使ったところ、思う以上の結果が出たという。

さらに驚くのは武田塾が初めての受注ということ。「塾という業種は差別化をアピールするのが難しい業態」と竹内社長は指摘する。だが「授業をしない塾」というキャッチーなコピーも相まって、ユーチューブでの情報発信との相性は良かった。

詳細は教えてもらえなかったが、独自の分析ツールがあり、様々な企業の動画サイトを細かく分析することができるのだという。「2013年からユーチューブマーケティングに専門的に取り組んだ。年間1万本以上の動画をアップしており、取集できているデータ量と活用ではどこにも負ける気がしない」と竹内社長は自信をのぞかせる。

のろ・えいしろう 愛知工大工卒。学生時代から企業PRに携わり、出版社を経て日本テレビの「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」で放送作家デビュー。戦略PRコンサルタントとしても著作多数。愛知県出身。

これまで培ったノウハウをもとに、莫大な時間がかかっていた動画マーケティングにおける市場調査が簡単にできたり、動画をアップロードするだけでユーチューブに適したメタデータを提案するシステムも開発中だという。完成すれば、ユーチューブマーケティングに知見がない企業の担当者レベルでも、運用できる仕組みになるという。

竹内社長の頭には、すでに無数の構想が浮かんでいる。培ってきた動画運用のノウハウを生かして企業向けに動画マーケッターを育成する塾事業、検定制度の構築によりクリエイターの地位向上を目指す構想――。現在稼働している本社兼スタジオも手狭になり、近日中に更に広いオフィスへ移転の予定だという。

アップル創業者のスティーブ・ジョブズも「いくら素晴らしいものをつくっても、伝えなければ、無いのと同じ」という言葉を残した。すでに誰もが撮影から編集まで簡単にできる「動画戦国時代」に突入した節がある。果たして竹内社長は時代の覇者になれるのだろうか。そこまで考えてふと思った。もしかすると筆者のこのコーナーも動画化に挑戦すべきなのだろうか。

[日経MJ2020年11月16日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経MJをPC・スマホで! まずは1カ月無料体験

消費と流通の未来を先取りする、最先端の情報を発信。「日経MJビューアー」ならスマホ・タブレット・PCで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験。

日経MJをPC・スマホで! まずは1カ月無料体験

消費と流通の未来を先取りする、最先端の情報を発信。「日経MJビューアー」ならスマホ・タブレット・PCで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン