/

政権移行とは 米大統領選から2カ月で人選4000人超

きょうのことば

▼政権移行 米大統領選の投票日から就任式までの約2カ月間で、新政権発足に向けて進める現政権からの引き継ぎ。次期大統領となる候補者は直ちに組閣本部を発足させ、ホワイトハウスのスタッフ、閣僚、次官、次官補の人選を進める。必要な人選は4千人を超えるとされる。

当選を確実にした民主党のバイデン前副大統領は政権移行チームを立ち上げた。米メディアによると、2021年1月の就任初日に温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」に復帰を宣言することなどを視野に、就任後の大統領令発令についても検討している。

バイデン氏には就任前からシークレットサービスの警護がつく。核兵器使用を指示する「核のボタン」は軍最高司令官である大統領就任と同時に引き継がれる。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経電子版の「アメリカ大統領選挙2020」はアメリカ大統領選挙のニュースを一覧できます。データや分析に基づいて米国の政治、経済、社会などに走る分断の実相に迫りつつ、大統領選の行方を追いかけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン