/

政治と無私の精神

新風シリコンバレー 米NSVウルフ・キャピタルマネージングパートナー 校條浩氏

NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞日経産業新聞 新風シリコンバレー

菅内閣が誕生した。菅義偉氏とは随分前に在サンフランシスコ日本総領事公邸でお会いした。テーマは、産業や社会でのイノベーションや変革のための施策についてだった。菅氏とはその後もシリコンバレーの他の仲間たちと一緒にお会いして同様の議論をしている。

めんじょう・ひろし 小西六写真工業で新事業開発に従事。BCGを経て1991年にシリコンバレーに移住。新事業コンサルティングを経て、ベンチャーキャピタル及びファンド・オブ・ファンズを組成。

さらに、新内閣で内閣府特命担当大臣に就任した平井卓也大臣と西村康稔経済再生担当大臣とも意見交換の機会が以前からあった。

一介の民間人の私が要人とよくお会いするのは、私が政治の世界に深く関わっているからではない。むしろその逆だ。昔からシリコンバレーには、企業経営者だけでなく政治家や官僚が多く視察に訪れる。世界的なイノベーションの中心地で、そのエコシステムの仕組みを学び、政策のヒントを得ようというわけである。

シリコンバレーに住む民間人は超プラグマティズムで、政治的な派閥には頓着しない。こちらに長く住む日本人も日本から赴任した駐在員たちも同様だ。

一方、海外から日本を見ることによって、母国への愛を再認識し、日本のために何か貢献したい、と思っている人が多い。だから、日本から政治家や官僚が訪問する時は、無私の気持ちで協力する人ばかりなのである。真剣だから、私のように歯に衣(きぬ)着せぬ意見を述べる人もいる。

シリコンバレーにはそれぞれの立場を超えて日本のために議論できる人がたくさんいる。そこでは共通の前提がある。それは、私利私欲を排し、要人との交流からの利益誘導を考えない、無私の精神である。この人から何か利益を得ようと考えた瞬間に、相互信頼の関係は崩壊してしまう。

無私の精神は、シリコンバレーと同様に日本でも力を発揮する。ご縁があり大阪市の特別顧問を引き受けたことがあったが、報酬はほとんどなく、毎月のように日米を往復する旅費や滞在費は自分の持ち出しだった。目的は、大阪市をシリコンバレーとつなぎ、イノベーションの起きる環境づくりを築くことであった。

当時としては新しい試みだったピッチコンテストやインキュベーションプログラム、企業と起業家を結ぶオープンイノベーションのプログラムなどを意欲的に開始した。シリコンバレーから多くのアメリカ人の投資家や起業家も案内した。

橋下徹市長(当時)の強力なコミットメントを得て一緒に先進的な試みを進められたのは、無私の精神があったからだ。もし、大きな金額の予算や投資を動かせるようなプロジェクトに関わる場合、無私の精神とは、受託者としての信任義務を果たすこと、と言い換えてもいい。例えば、プロジェクトで利益誘導するような人を認知したら、即座にそれを公表し、自らも責任ある行動を取らないといけない。

シリコンバレーには日本の将来を思い憂える人が多い。皆、無私の精神で応対してくれるはずだ。大臣だろうと次官だろうと、日本のことを外からの視点で議論したいのであれば、シリコンバレーの日本人コミュニティーに相談してほしい。

[日経産業新聞2020年10月13日付]

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

日経産業新聞をPC・スマホで!今なら2カ月無料

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。今なら2カ月無料の春割実施中!

日経産業新聞をPC・スマホで!今なら2カ月無料

スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。今なら2カ月無料の春割実施中!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン