/

この記事は会員限定です

寺田千代乃(25)関西経済同友会

「小さくても一流に」提言 社員が誇り持てる会社かが尺度

[有料会員限定]

関西経済同友会に入会したのは1985年、38歳の時だ。不思議な成り行きだった。当時代表幹事を務めていたサントリー副社長の鳥井道夫さんが記者会見の席で「これからは女性の時代。女性に入会してもらおうと思っている」とおっしゃったらしい。「どなたか候補がいるんですか」という質問に、私を含む数人の名前を挙げられたという。

当時、鳥井さんにはお会いしたこともなかった。後日来社された事務局の方からそんな経緯を聞...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1165文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

寺田千代乃

アートコーポレーション名誉会長の寺田千代乃さんは、引っ越しを専業とする日本初の会社「アート引越センター」を大阪で立ち上げた女性経営者です。荷造りご無用や輸送中の家財殺虫など、「あったらいいな」というサービスを次々に打ち出し、日本の引っ越し業をけん引しました。小さくても一流を目指した寺田さんが、波乱に満ちた半生を振り返ります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン