/

この記事は会員限定です

寺田千代乃(6)創業=結婚

新しい会社で経理を手伝い 青色申告の手引で税学ぶ

[有料会員限定]

結婚に至ったのは不思議な経緯だった。寺田寿男は姉の嫁ぎ先の鉄工所を辞め、兄の知人のつてで、大阪府大東市にある鋼材問屋でトラック運転手として働いていた。運送部門を任されていた男性が辞めることになり、まじめな仕事ぶりが評価された寺田が引き継ぐ話が持ち上がった。この機会に切り離して別組織にするという。わずかトラック3台の事業とはいえ、寺田にとっては念願の独立になる。

ただ、トラックの代金など必要な資金を...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1157文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

寺田千代乃

アートコーポレーション名誉会長の寺田千代乃さんは、引っ越しを専業とする日本初の会社「アート引越センター」を大阪で立ち上げた女性経営者です。荷造りご無用や輸送中の家財殺虫など、「あったらいいな」というサービスを次々に打ち出し、日本の引っ越し業をけん引しました。小さくても一流を目指した寺田さんが、波乱に満ちた半生を振り返ります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン