マイゴルフ

フォローする

飛距離 インパクト集中、40ヤード伸ばす
葭葉ルミ(5)

2020/5/21付
保存
共有
印刷
その他

9月のデサント東海レディースの土曜日の競技終了後、開催コースの新南愛知CC美浜の1番ホールを使ってドライビング女王コンテストが行われる。日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)公認の「ドラコン」で優勝賞金50万円も出る。大会記録は2011年、福嶋晃子選手の290.8ヤードだそうだ。

右手の人さし指を中指と離して握るグリップ

右手の人さし指を中指と離して握るグリップ

昨年出場した私はオフの合宿の時にやっている「あーっ」と声を出しながら振り切るスイングで272.3ヤードを記録。暫定首位に立ったけれど、最後に登場した前年優勝の穴井詩選手が最後の一振りで276.2ヤードを放ち、逆転された。私の使ったドライバーのヘッドはロッディオ、シャフトは三菱ケミカルのテンセイを入れ、ボールはテーラーメイドTP5xだった。

プロゴルファーとして武器が何かあった方がいい。クラブ契約をフリーにしてのぞむ17年シーズンを迎えるにあたって、私は飛距離を伸ばそうと考えた。重い物を持って肉体改造するような大げさなものではない。力を入れて飛ばすのでなく、いかに力を抜いて理想的なインパクトの再現性を高めるか、あくまでインパクトのタイミングに集中するスイング意識の改造。

16年オフの短期間で、プロテストに合格した12年当時より、一気に40~50ヤードも飛距離が伸びた。ちなみに前述したドラコン大会、15年に出て5位に終わった記録が237.9ヤードだった。そんな私が17、18年と2年続けてツアーのドライビングディスタンス1位になるのだから夢がある。17年のスタッツは260.76ヤード、18年258.29ヤード。

19年は253.67ヤードで2位。260.67ヤードの穴井選手に1位の座を明け渡した。スコアにつながるコースマネジメントを意識するうちに振り切れなくなってきた。グリーンを短いクラブで狙える分、ショットの精度不足をよけいに痛感させられる。ゴルフは本当に難しい。

「スポーツ」のツイッターアカウントを開設しました。

マイゴルフをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

ゴルフのコラム

スコアアップヘ

電子版トップスポーツトップ

マイゴルフ 一覧

フォローする
右手の人さし指を中指と離して握るグリップ

 9月のデサント東海レディースの土曜日の競技終了後、開催コースの新南愛知CC美浜の1番ホールを使ってドライビング女王コンテストが行われる。日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)公認の「ドラコン」で優勝賞 …続き (5/22)

160センチの小柄な体から260ヤードをかっ飛ばす

 4月に茨城・大利根CCで行われる予定だった全米女子オープンの日本地区最終予選会が新型コロナウイルスの感染拡大で中止となり、本戦の日程も12月10日開幕へと延期された。全米女子は無欲で挑んだ初出場の2 …続き (5/15)

契約シューズは女子ツアーで使用率トップ

 競技のゴルフを始めたのは10歳。中学時代はゴルフが嫌いになって、体力づくりになると理由をつけてバスケットボール部で3年間、ひたすら走った。プロゴルファーになってほしいという両親の願いにほだされるよう …続き (5/8)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]